We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2013/08/30

Free Classとは

8月もあと2日!
おとなになっても、8月31日は物寂しい・・・・・

ここで、気持ち入れ替えて
9月より、中西久美ヨガクラス(BMAスタジオ内)では

新規一転☆

よりしっかり、じっくりアイアンガーヨガを学んでいきましょう

クラス名で「FREE CLASS」~金曜日~とありますが

「来て、好きに動くんですか?」という質問を受けましたので
説明しますね。

「何か月かで、クラスの内容が変わる」です!!!

9月からしばらくは、昼・夜のクラスとも「リラックスクラス」です。

1週間の疲れをとりましょう。疲れを溜めたままにしない!

身体を回復させるアサナを、プロップス(補助道具)を使って、ゆっくり行います。



自分の身体がよくわかるようになるクラスです。

では!もう一度、NEWスケジュール、レッスン料をご確認ください。
そして、今年の自分の目標を思い出して、練習していきましょう。



2013/08/26

ロープで逆立ち

アイアンガーヨガは、様々なプロップス(道具)を使用することで、
性別、年齢、健康状態、身体能力、ヨガ歴などに関わらず、無理なく、アサナを行い、そのアサナからの恩恵を得ることを可能にします。これが、アイアンガーヨガの特徴のひとつに挙げられます。


サーランバ・シールシャアサナ
奥の生徒さんは、自力で頭頂、腕で体を支えて立っています。

腕や手で床を押して、身体全体を引き上げる力が必要ですが、
ロープでぶら下がってる3人は、リラックス!

時間とともに、こんなに胴長になるっ?!って、驚くくらいです。

でも、どうやったら壁とロープでこんなことができるのか?

いきなりクラスに参加して、このようなことはしませんが、
ある程度、練習をして、慣れてきたらチャレンジです!

脚、腰の疲れがとれ、体中の血流が促されます。
内臓も調子が整い、元気になります。

私は毎日、このアサナで、その日の体調を知って、自分の弱点を徐々に克服しています。

2013/08/18

休み満足!

まるまる一週間の夏休み~

もう満足満足♪


できるだけ予定をいれず

宿題のない、子供のような夏休み


さあ!明日から
日常を楽しもう~

まだまだ、大好きな夏を満喫するためにも

YOGA!YOGA!

しっかり練習して、心身ともに整えよう\(~o~)/

2013/08/12

島とARTとYOGA

先日、夏休みのお楽しみのひとつとして、
女木島&男木島へ、

瀬戸内芸術祭と(ほんの少し・・・)YOGAを堪能してきました~

今年は島でヨガしたいと、昨年から思っていて

下見を兼ねて、朝の9時前でも、ぎんぎんの太陽のもとで、ちょいポーズ!



空見るのつらっ・・・・・青すぎる空・・・・・


外でヨガすると、なんだか安定します。


この道沿いにだ~~~っとヨガマット並べて、みんなでポーズやったら圧巻でしょうね(^_-)

実現しよ!!!


こんなすぐ近くに、日常から離れられ、子供の気持ちに戻れて、
自然を楽しめる場があるなんて、すごい贅沢☆


とても気にいった作品↑

風が強すぎて、ここではヨガできませんでしたが、
この景色とひとつになってる。


脚、まっすぐのターダアサナ!


「わあ~~い♪」りんたろう。


もうひとつ、好きだった作品。
いちばん最後に見て、「ほんとに来てよかった~」って思いました。
島からのプレゼント♡


12日から18日まで、長い夏休みをいただきます。

こんなに心からリラックスできるお休みは、ずっとなかったので、

頭を軽くさせ、ふらふ~~ら過ごします!

みなさんも、残り少ない夏、
Enjoyしてくださいね!

来週から、また、びしっといきましょう!!!



2013/08/05

お祝い♪

8月3日(土)
スタジオの生徒さんから、う~~れし~~いプレゼントいただきました。

アイアンガーヨガ認定指導員になった、お祝いの宴^^

忘年会なみの参加!



こんなことしていただけるとは思ってもいませんでした。

合格したのは、ほんとうに生徒のみなさんの力を頂いたからです。



すでにたくさんのクラスをもち、今まで生徒さんに教えてきたことが、真実であるかどうか。
もし、不合格なら、生徒さんたちに私は嘘を伝えたことにもなる。
この大きなプレッシャーが、徐々にPOWERに変わるまで。
その間が、自分との闘いでもありました。

やってるヨガがアイアンガーヨガであることは、認定されないと公言できない。
ですが、胸張って、自分の学びを正確に伝えなさいと教えられてきました。

ヨガの8つの段階(アシュタンガ)
その第一段階、ヤマ(=万人に共通する道徳律)のひとつである真実(サティヤ)

ヨガの求道者は嘘をつかない。徹底的に真実を求め、自己に対して正直であれ。

アサナ(ポーズ)だけをするヨギにならないよう、
はっし~の言葉にあったように「我々のレベルUPと健康と、さらなる美を求めて」
ますます、We Love Iyengar Yogaです!!!





当日ともに過ごせなかった方々も、お花、お気持ち、たくさんありがとうございました。



私好みの花束頂きました。

おうちできれいに輝いてます。

2013/08/01

お知らせ ~とても重要~

この度、ずっと学び続けている
アイアンガーヨガの認定指導者になりました。

ここ高松で、より多くの方々にアイアンガーヨガの素晴らしさを
知っていただけるよう、そして、すでに学んでいるみなさんとともに
より深く心と体にヨガが関わっていけるように
自分自身の修練を絶やさず、真実を追求していきたいと思います。


そこで、現在のスケジュールや料金について
以下のように改訂させていただきます。
何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが
次の山に向かう過程のひとつとして、ご理解と
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 NEW スケジュール  2013年9月1日(日)より実施

 NEW レッスン料  2013年9月1日(日)以降の購入時より実施


スタジオにて、上の案内をお渡しいたしますので、
ご質問などございましたら、ご遠慮なく中西までお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

しばらくの間、金曜日のFREEクラスは
午後・夜のクラスとも、Relaxクラスを予定しております