We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2014/01/23

内転筋

2014年のクラスは
1ヶ月ごとに、ある関節を動かす筋肉群にフォーカスしながら、クラスを進めていこうと考え、
(もちろん、全身動かしますが・・・)

内ももの筋肉からスタートしています。

股関節を内側に引き寄せる筋肉、内転筋です。

恥骨筋、短内転筋、長内転筋、大内転筋、薄筋がそのグループに含まれます。

筋肉の始まりは恥骨や坐骨、終わりは大腿骨や脛骨(すねの骨)です。

椅子に座ってると、知らず知らずに脚が開いていきますね。
無意識に立ってると、片方の脚にもたれかかってませんか?

内転筋が弱いと、そういう姿勢になる傾向があります。

内転筋をしっかりさせて立つと、
足裏にのる体重が均等になっていきます。
脚全体が引き締まり、安定し、骨盤も安定してきます。

骨盤が安定すると、背骨が体の中心にきて
脚のセンターと上体のセンターが揃い、アライメント(正姿勢)がより意識でき.ます。
すると、もっとアサナが安定し、心地よくなってきます。
(もちろん、健康な筋肉になるよう、柔軟性も備えていくよう練習します。)

この効果を1ヶ月ですが感じていきましょう。

そして、ヨガは生活ですから、日常の姿勢に反映させていきましょう。

週に数回レッスンに来られる人も、週に1回の人も
ひと月のテーマを同じく学んで
自分のものにしてもらえたらと思っています。


2014/01/14

いくつになっても!

火曜日午後は
薬王寺さんにて、60歳以上の方対象にヨガ教室を行っています。

3年くらい前から始まった、一人のクラス。
お友達が増えて2人。

2年少したって
一人増え、またお友達に声をかけて頂き
只今4名のクラス。

道具は、椅子、ブリック、そしてかき集めたバスタオルや綿毛布。


仰向けでターダアサナ、そして腕を伸ばす。
腕を上げることで、背骨が伸びます。
日常生活での肩関節の可動範囲を徐々に増していきます。


スプタ・パーダングシュタアサナⅠ
ベルトを使って、脚の後ろ側の筋肉を伸ばして
血行を促します。
膝裏を意識して、真っ直ぐに伸ばします。
加齢によって、膝がだんだん悪くなっていきやすい我々日本人・・・・・
正座が辛くなる。ひざが曲がらない。

根気よく、じわじわっと腿の裏、膝裏、ふくらはぎをストレッチします。
そうすることで、膝が曲がりやすくなる。

左右の腰の位置も平行に揃えます。



毛布をくるくる巻いて
それを弱い内ももではさみ、内転筋の筋力をつけながら
腰、背骨も強くしなやかに、そして胸を開いていきます。

始めた頃は
呼吸と動きを合わせることが難しく
私の言うことを理解することでいっぱいいっぱいでした。

ですが
みなさん、こつこつ、毎週終わった後の爽快感
そして、続けることの大切さを実感されて通われています。

いくつから始めても遅くない。
でも、はじめるなら一日でも早く!

そして
体を動かすことを習慣化しましょう。

深呼吸しましょう。

自分の体のお手入れしましょう。

鍛えましょう。
癒しましょう。

全てヨガで実行できますよ(^_-)-☆

2014/01/05

HappyNewYear☆

あけましておめでとうございます。
本年も、ヨガを通して、みなさまの健康な生活に、
なにかのお手伝いができますよう
学びを深めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。

今日、1月5日が今年初のレッスンでした!

朝からすがすがしいお顔を拝見できました。

明日からの日常生活に戻る前のリセットですね。

スッキリされてたら、よいですが~(*^_^*)

私は3日からスタジオで練習再開しました。

やはり、ヨガで日々の体調が整えられていることを痛感しました。
即効性、回復力、気分転換、意識がクリアーになる。

いろんな面をもつヨガ!!!

4日は練習あと
今年は年女ですので
年末から金比羅さんの馬に会いに行こうと決めており
いざっ!


ここらへんはまだまだ~~~楽勝~~

なんか見覚えのある方が歩いておられる・・・・(ΦωΦ)


お尻の筋肉が何か言い出した・・。
休みたい・・・・。
だが、子供も犬も頑張って歩いてる・・・。

途中の土産物やさんと、甘酒に応援されて
ぶつぶつ言いながらも、どうにか本宮まで到着。

ここまで来るとハイテンション↑

小雨のなか、ハンカチをネッカチーフに(死語か?)
しきりに「来てよかった、来てよかった~」を連呼!

でも、ほんとうに空気が変わって
体の中きれいになった気がした。



この方々にもお会いでき
(横におった子がしきりにお馬さん♪お馬さん♪と言っておった・・・・)

なんか、今年はやりたいこと全部、後悔しないようやろう!
静かに頑張った去年から心機一転、
ふわ~~~っと大きく、広がっていこうと思います。

この後は、
参道降りて
足湯しながら、麦酒でまったり♡
こりゃあ、たまらん♡

いい年になりますね、間違いなく\(^o^)/

さあ、みなさんも、ヨガを通して、新しい自分、なりたい自分になろう!ねっ!