We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2016/12/28

2016年を終えて~ご挨拶~

2016年12月28日(水)

今年最後の一般クラスを終えました。

今までにない穏やかさを感じています。

大きな悲しみ、寂しさを経験したことで、たくさん自分と会話し、
多くの人々に支えられていること、多くの仲間、同志がいることを確信し、
ひとつ階段を昇ったように思います。

その教えは揺らぐことなく、私のPOWERになっています。

私の仕事はヨガの教えを伝導することです。

指導ではなく伝導。

ひとつひとつ自分のヨガを深め、伝えていきたいと思っています。

2016年は私の人生において貴重な一年で、やはり毎日は楽しかった!

この思いを大切に、そして、さらに大きくしながら、2017年もヨガとともに生きていきます。

皆様、ありがとうございました。来年も、健康で、そして自由でありましょう。

笑顔の締めくくり、そしてSTARTをお迎えください。

合掌~ナマステ~






2016/12/20

お知らせ~年末年始のお休み&新聞掲載

2点、お知らせいたします。

①年末年始のおやすみ

2016.12.29(木)~2017.1.4(水)
一般クラス休講いたします。

個人、グループレッスン、ヨモギ蒸しのご予約はご相談に応じます。


②シニアクラス、新聞掲載!

12月19日(月)の四国新聞、遊・友・知的のコーナーに
スワスタのシニア(グループレッスン)クラスが紹介されました。
70代2名、80代1名の5年続いているベテランヨギクラス!

記事を書いてくださったのも、我がスタジオのヨギ~EIKOさん
なので、とても文章に説得力があり、レッスンの雰囲気が伝わります。

この掲載で、さらにやる気がUPし、仲間も増えそうです!

みなさんも、正確に練習することで、ヨガはずっと続けられます。
先輩方の継続する意思を見習って、また1年、真摯にヨガに向き合いましょうね。



2016/12/07

2016スワスタ忘年会レポート

2016.12.3(土)

ヨガスタジオ スワスタの忘年会、その様子を振り返ります!

私の記憶は、毎度のように、ほとんど消え失せて・・・・・・

写真のおかげで、徐々に思い出すような出さないような。

スタジオのあるJICCAビル、1F、KITCHEN ORSOさんにて
21名の愉快な仲間が集まる

まずは、かる~~く乾杯!泡が消えぬ間に飲む、そして腹ごなし!





今年はサプライズゲスト登場!!!
この日のために、一ヶ月前から準備


この春、東京へ引っ越した、お春子ちゃんが帰ってきたあああああ♥

変装して高松入り。春ちゃん、Rinちゃんとの3人の連携プレーで
大成功☆

こうやって、戻ってきてくれる春ちゃん!心から迎えるYOGIたち♥
ああ!なんてHAPPYな仲間なんだ(´;ω;`)

たくさんの飲み物、おやつの差し入れありがとう(=^0^=)

片っ端から味見して
先生はおかしくなってきたよ!

でも、大事な任務が残ってたから、がんばったよ!

今年は寂しいお別れがいくつかあったけど

こんなに、みんなと笑顔で過ごせすことができて、しあわせです。


ワインが大好きなKAZUMIちゃんとも、一緒に飲んだ。
いっぱい乾杯した。
あなたから教えられたことは、決して忘れません。
ありがとうございます。






どのテーブルも笑顔でいっぱい。
楽しむときはとことん楽しむ。
一生懸命になる時は、全身全霊にエネルギーを注ぐ。

我がスタジオの宴会部長、CHIEMI姐さんが、
さらなるサプライズ!そして、みんなで楽しめるゲームを用意してくれて<(_ _)> 

大物ゲスト登場✌

PIKO☆MASAKI


 ミニスカ・エンジェルサンタ・KUMIちゃん♥
みんなにHAPPYをあげるね(^_-)-☆


ジェスチャーゲーム

普段から世間にうといKUMIちゃんは、前の日に
CHIEMIちゃんからのお題を予習した。
YouTubeで、PIKO太郎、羽生くん、りゅうちぇる、3代目などなど研究した。

なのに、クオリティが低いと言われ(´×ω×`)
でもっ!!!
私は、へそ見せながら、ワキ見せながら、頑張ったよ

このゲーム中は、みんなが参加のため、写真はありません<(_ _)> 

さあ!毎年、恒例のじゃんけん大会♫



優勝者はMAMIちゃん\(^^@)/


おお!おでこが光ってるね~~~
スワスタBAG、GET!!!

準優勝は
毎回退部命令がでてるNANAちゃん☆


スワスタナップザックをGETして、ご機嫌♪

OH・・・・これは酔ってるな・・・・・・
これだからな。酔っぱらいは・・・・・・やだよ・・・・・


退部を命じられ、悶絶するNANA・・・・・


そして、去年から始まった、プレゼント交換
ここからは、PIKO☆MASAKIの独壇場~~~~YEAH♫




ちょっと、ヅラ、ずれてんですけど・・・・・・
このヅラ、黙って持って帰ろうとしたPIKO☆MASAKI。おそるべし。

我々が、はっちゃけている間
オルソのNAO&MIOはこんな2SHOT撮って遊んでたようだ


あ~~若いっていいな。
おいしい料理ありがとう!楽しい空間をありがとう!






ほんとにいい顔!自然体が一番、なによりキレイ☆彡

どんなことが起きても、降りかかってきても、受け入れよう。。
そして、その中でも楽しもう。
嫌なことは、さっさと忘れる。先生はちょっと忘れすぎかな(〃ω〃)へへへ

2017年、もっともっと自分を開放して、自由に毎日をENJOYだ!!!




2016/11/28

瀬戸大橋記念公園ヨガ~レポート~

11月23日(水・祝)

去年に引き続き、坂出、瀬戸大橋記念公園にてヨガレッスンを行いました。

晩秋、初冬の公園でしたが、芝生はふわふわと、空気は澄んでいて、呼吸するのがとても心地よかったです。

40名近くの参加者。去年お会いした方も多かった!

インドネシアの方々もいらして、顔ぶれが多彩でした。



ビニールシートが新鮮!


気温が低かったので、立ちポーズで体温UP


真横へ伸びる、三角のポーズは日常の生活、普段ない動きなので、
初めての方は新しい刺激を感じますね!


体の後ろ側への意識。
胸をしっかり開く弓のポーズ。


スワスタメンバー10名がフロントでお手本を見せる(*´∀`*)


タワーのように背骨を伸ばす。
なんかいいですね♫ 気持ちが見える。


公園管理者の男性方も後方でしっかり動いていらっしゃいました!!!



「また来年(´ー`)/~~」の約束を交わし、
今年のイベントレッスンはこれにて終了です!

2017年も、いろんなところでヨガをENJOYします。お楽しみに(^_-)-☆



2016/11/21

披雲閣deYOGA~レポート~

2016年11月3日(祝)

玉藻公園、披雲閣にて行いましたイベント
披雲閣deYOGA

こちらの会場でヨガレッスンを行うのは3回目。

今回はヨガと音、そしてナチュラルヒーリングをテーマに
多くの出店者さんとともに、披雲閣の空間を楽しみました。

まずはヨガ。

午前のクラス44名、午後のクラス34名の参加。

アイアンガーヨガの基礎を、午前は脚、午後は肩甲骨周りをターゲットに進めていきました。

大書院の広いスペース、去年と比較すると気温がぐっと下がり、
寒い環境でした。
ですが、五感をしっかりさせて
内なる意識を深めていこうとする姿を感じました。


正しい姿勢であることで呼吸が聞こえる
 

強い脚とは。

背骨が伸びていくために脚がある。



腕も背骨から伸びている




まっすぐな脚とまっすぐなカラダ、腕。
道具によって修正。


体の後ろ側へ目を向ける。
胸をどう開いていくか。考える。感じる。


指の先の先が伸びる。そこに自分がいる。



午前のクラスが終わると、
みなさん、食のブースへ流れ込みました。



わがヨガスタジオ、スワスタの仲間。
Kozueちゃん。コラボできる日がとうとう実現!!!
Nora。野良仕事のごはん、できたね。


スワスタと同じビル内に今春OPENした
キッチンオルソのNaoくん&Mioちゃん。
ヨギバーガー。リクエストに答えてくれてほんとうにありがとう。


 

広い披雲閣内では、この他に
占い


グッズ販売

謎のアフロLadyによる耳つぼジュエリー、ヘッドスパなどなど


それぞれの出店者さんの個性で彩られました。

今回、ヨガともうひとつ大きなテーマにしたかったのが「耳・音」

耳を通して学ぶヨガ。耳からの癒し音楽LIVE。

 

この日のために頑張ったウクレレオーケストラのみなさま。
その気持ちは十分、音に、表情に現れていました。
あたたかい時間でした。


インド音楽のlilynaoto
このお二人の音に魅了され、私は今回のテーマが浮かびました。
インドの音を、文化を、多くの方に感じて欲しい。



これからも、機会があれば、アイアンガーヨガとともに、このお二人とインドの空気を、
文化を広めていきたいなと思います。

 

今回もおおくの力をいただき
無事にこの日を終えることができました。
道具の搬入など、到底一人ではできることなく、
いつもきもちよくお手伝いしてくださるスワスタ同志のみなさま
感謝しております。
ありがとうございます。

やりたいことを実現させてくださった高松リビング新聞社のみなさま、
玉藻公園管理事務所のみなさまにも心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

2017年も、ここで、また深呼吸しましょう