We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2018/11/08

瀬戸大橋記念公園ヨガ2018

今年で4回目となる
坂出、瀬戸大橋記念公園でのヨガレッスン。

11月4日(日)ヨガ日和といえるような秋の空の下で、
多くの笑顔とともに、全身の隅々まで伸ばしました。





1年に一度のレッスンですが、
毎年参加される方も多く、
この公園でのヨガが私にとっての一年の締めくくりでもあります。


小さな子供さんから、ご年配の方まで、
しっかり目、耳も使って、いろいろなポーズにTRY。
身体からの反応は、すぐ顔に出ます。
笑ったり、眉間にしわが寄ったり、口が尖がったり。
まっすぐ立つこと、腕を上げること、すべてが初めてのことのように感じます。



イメージで動く。
自分の手で空を押し上げるという想像をする。そのイメージ力で体は動きます。
そうすると重たい腕も上がる。


赤ちゃん抱っこして頑張ってたお父さん!(↑の写真、右端!(^^)!)

手と足が背骨とつながるように動く。
全身を内側から感じる、観察する力が必要になります。


柔らかい体もヨガには必要ですが
それだけでは決してないことを、解放感あふれるこのレッスンでも
感じて頂けたら!と毎年思います。

また一年、元気に、健やかな気持ちで過ごし、
来年もここでみなさんとヨガができることを楽しみにしています。

ご参加くださった皆様、主催して頂いた公園関係者のみなさま
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿