We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2021/01/04

2021年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。

静かな年末年始の中で、いろいろと考えることができ、これからの生き方などについて

さらにクリアに整理できました。

昨年の春、教室をしばらくお休みしなくてはなりませんでした。その際、私の仕事、ヨガ教室をしていることが、社会的な職種の位置づけとして「生活関連サービス業、娯楽」であるということを知って、一人笑いました。スマイルではない笑いです。

「わたしは娯楽のために、自分のすべてヨガに向けているんだ~。私にとってはヨガは娯楽ではないのに。社会的にはそこにいるのか。なんか残念・・・・・」

しばらくして、気づきました。

「生きていくには、居食住、お金、仕事、人との関わりが必要。そしてその延長上には娯楽、趣味、生活をイキイキさせることが必要なんだ。それがあるから豊かになるんだ!」

今思うと当たり前のことですが、ある日突然仕事ができなくなるということを経験し、頭の中は混乱していました。

四季それぞれにある楽しみ、娯楽は人間の歴史にとって常に身近に存在し、人々が求めているもの。

それに携わっていることが、嬉しく、いい自信になりました。

みなさまにとっても、ヨガがよき趣味のひとつでありますよう。

アドバイスです。

まず、頭を柔軟にすること(わたしはできない、できる、知ってると思わない)。

そして、よく聞く、体を動かす(考え続けない)。

最後に、「楽しもう!」と思う。

今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿