We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2012/01/31

Yoga In Bali~②~

今回のバリ行きのメインの目的は、今日ご紹介する、リトリート(合宿)参加でした。

Olop先生が毎年この時期に開催する、バリの南にあるUluwatuという地、

海沿いのバンガローに、宿泊し、朝、夕方とヨガ。

20数名の地元の生徒や、Holidayでゆったりバリを楽しんでいる人たちが集まり、

食事やヨガをともに5日間、Enjoyしました。


広大な敷地に、こういった吹き抜けの宿(バンガロー)が点々と。

ここは、下がみんなのリビングを兼ねていて、

私は、この2階に、バリの友達(日本人)とStay。


かわいいですね~。

虫がいっぱい入ってきます。

あるバンガローには、野生のサルが登場したという・・・・・


部屋は蛍光灯なんかなし。

薄暗い。いくつかランプはあります。

ガラスの窓もない。こういった木の扉をぎしぎし~っと開ける。


ベッドに虫よけの布。

これだけでは、蚊は入り放題。常に虫よけクリーム塗りたくり。


天井です。

この外(屋根)に、鳥たちが止まると、かなりの鳴き声が部屋に響きます。

これがかなり、心地よかった。

熱い国の鳥、独特の鳴き声です。

雨季でしたから、雷も雨の音も、迫力満点!



Bathroom。

扉なし。壁で仕切られてますが、いつ誰が入ってくるやら・・・・・

まあ、すぐ慣れます。

シャワー浴びようと、壁の蛇口に手を伸ばしたら、

とかげが、しゃあああああ~~と逃げていきました。

少しの間、硬直。(爬虫類苦手・・・)


部屋ごとに、ミネラルウォーター設置。

安心して、飲み放題。


2階から見た、階下、リビングの様子。

私は、午後、よくここで、読書してました。


唯一、晴天だった日。

綺麗な青空。

この日は、海を目の前に、デッキチェアーに寝ころび、

読書してたんだが、思いっきり、いびきかいて、寝てました。

いやいや、海風、最高。波の音も、壮大!

短パン、Tシャツの跡、ばっちり残った。


木々の間から、木漏れ日を受けて、

ほんとに、リラックスできた。



セクシービキニをバリで購入したんですが、

いざとなると、泳いで、日にあたって、疲れるとヨガできなくなるので、

やめた・・・・・・

外国の方は、セミヌードになって泳いでた。焼いてた。

でも、私は、いいんだ。日本人やし。嫌なことはしないんだ。

ほっておいてくれ。短パン、Tシャツ万歳!!!

(でも、そ~~~っと、プールの淵に座って、脚をつっこみ、バタ足やったよん)

ということで、

今日は宿泊施設紹介まで。

続く。。。。。。。

2012/01/29

Yoga In Bali~①~

昨年2月は、インドで約1か月のヨガトレーニング。

今年は、少し短い期間でしたが、バリにて、ヨガを学んできました。

今回は一人で参戦!!!

バリにいる、とてもフレンドリーで、丁寧で、尊敬するOlop先生!

大阪、インドでお会いすることがあって、

いつか、バリで、じっくりと教えてもらいたいと思っていて、

その夢叶い、12日間の滞在。

1月14日(土)、朝、5時発、関空行きバスに乗り込み、

その日の夕方5時過ぎには、バリに到着。

いやいや、すごいですね。

半日で違う国に足を踏み入れてるなんて・・・・・

バリって近いな~

友達の待つホテルへGO

部屋から見える海、地平線。


大きい、ほんとに大きい。

が・・・・感動もつかの間、

ただ今、バリは雨季まっさかり。

あやしい雲、だんだん辺りは暗くなり、稲妻、雷、大雨・・・・・・・

湿気、生熱い?

Tシャツ、短パン、サンダルにチェンジ。

2日目から、一人バリの町をジャランジャラン(お散歩)

早速、アロママッサージ体験!

実はマッサージ嫌いの私。

でも、バリならなんかOKの気がして、受けてみたら、

それはそれは最高!!!手の圧力といい、静けさといい、

ふにゃふにゃになりました。

観光地のSHOPでしたので、少しお高め、

でも、100分で2000円前後だったと思います。

いいとこだな~~~~~

軽く身の回りのものを買い、

道場近くを案内してもらい、

さあ!YOGAです♡

Olopの道場はセサミニヤックの町中にあります。

広大な敷地、門からジャングルのような庭を歩き



まだまだ歩き、

アヒルが4匹連なって歩き、

犬がじゃれあい、

リスが横切り、

ヒクイ鳥が柵の中で、興奮し、


大きな葉っぱで顔をぶたれ、

ぬかるむ土でよろけ・・・・・・

着きました!


窓はなし。

吹き抜けです。

いい気が流れています。



庭や道場内には、神様が祭られています。

先生はレッスン前に、お香をあげて、お祈りをして回ります。



念願のバリ、ヨガ三昧!!!

この道場、とても動きやすかった。

嵐になると、すだれをおろし、雨、風をしのぎますが、

少々の困難は、どうってことない。


ロープWORK。

いつか、私も自分のスタジオにこのロープをSETするぞっ!


少し薄暗い方が、静かに、ヨガができますね。

1日、午前が中級クラス2時間、夕方初級クラスが1時間45分です。

それを毎日受け、

後は、指導者のためのクラスに参加させてもらいました。

英語(知ってる単語)と日本語MIXの、

自分でもおかしくなるような指導をしましたが、

先生は、優しく「GOOD!」と褒めてくださいました。

いやいや・・・・・あれでは・・・・・お恥ずかしいしだいで・・・・

「ライトの肩をバックし、ターンし、骨盤はフロントで、インヘル(息吸って)・・・」

こんなんでした。。。。。。。

思いっきり、恥はかき捨てで。

「このまま、自信持って、健康でやっていきなさい」って

とても素敵な言葉をプレゼントされ、

LOVE♡YOGA&YOGAteachな気分でスタート。

続く・・・・・・・



2012/01/27

ただいま!

雨季まっさかりのバリから、とっても元気に戻ってきました!



10何年振りに訪れたバリは、

とても都会的で、車、バイクがぎっしりの道に、

こじゃれたお店いっぱい。

より観光地になった感じで、

あれあれ?という第一印象でしたが、

毎日毎日ヨガするたびに、

やはりスピリッチュアルな国ですね。

心身共に、デトックス&リフレッシュできました!


明日からのレッスン

充電してきた私のPowerを受け取ってください!!!

また、少しずつ、今回のバリでのYogaLifeをご報告しますね~

2012/01/12

いってきます!

では!我が親愛なるYoga友のみなさま!

たっぷり、ヨガを学んできます。

みんなも、この機会、

自分で練習することを、経験し、そこから、いろんなことを学びとってみてください。

本来、ヨガは自分で行うものです。

一日、一つのポーズでも、

丁寧に、今、自分でできることを、やってみてください。

本当の自分をみてくださいね。

離れていても、私も、同じように、ヨガをしています!

YOGA=LINK~つながる~

私たちは、つながっています。

笑顔で、また、ともに ヨガしましょう。

楽しみにしています!

風邪ひかないようにね。

いってきま~~~す☆

2012/01/08

レッスンお休みのお知らせ

もう、そろそろ、生活のリズムも、いつもに戻り、

身体の方も、徐々に動くようになってきたかな・・・・というところですが、

今年の冬も、去年同様、

わたくし、(少しだけ長く)ヨガ修行してきます。

よって、レッスン2週間ばかりお休みさせていただきます。

パレットヨガ、お寺ヨガは完全にお休みですが、

BMAスタジオでのヨガクラスについては、

今のスケジュールの時間は、みなさんが自主練習できるよう、

スタジオを解放しています。

暖房して、みんなで協力しあい、楽しく安全に練習してくださいね。

特に、季節がら、風邪や肩こり、腰痛対策のため、

逆転のポーズ~サーランバ・サルワーンガアサナ(肩立ちのポーズ)を

壁や椅子を使って、練習しておいてください。

私も、思いっきり、集中してトレーニングしてきます!!!

ある生徒さんからのメッセージ(嬉しかったよ♡)

「たくさん充電してきてください。帰ってきたら、それを私たちに放電してください!」

りょ~~~~か~~~い!!!  まかせとけ!!!

中西久美ヨガクラスお休み期間  1/14(土)~1/26(木)

1/28(土)より、スケジュール通りレッスンします。

お互い、この日を楽しみに、元気でこの寒さ乗り越えましょ・・・(私は熱帯でした・・・・・)

2012/01/01

NEW YEAR!

A HAPPY NEW YEAR 2012!!!

また、今年も、YOGAとともに、健康な身体と心を、

保ち、育て、癒していきましょうね!!!

お正月、存分楽しんで、

今年最初のクラス、楽しみにしています!



If you think you can, you can. And if you think you can't ,you're right.
できると思えばできる!できないと思えば、その通りになる。

It is never too late to become what you might have been.
なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない。

All your dreams can true if you have the courage to pursue them.
追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう!