We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2012/04/30

ただ今より、修行へ

明日、5月1日(火)より5月9日(水)まで、ヨガ修行してきます。

今日、4月30日、BMAでは、連休中、雨の中、たくさんの方がレッスンに参加され、
みなさんの学ぶ姿勢が、とても私のPOWERになりました。ありがとう!!!!!

手足の短い、ちっこい、英語も不十分なJapaneseですが
根性は、かなりはいってます!!!

いってきますっ!

身体でいっぱい感じてきますっ!

みんなも、楽しいGWをお過ごしくださいね~

しばらく、ブログ、問い合わせ、おやすみさせていただきます。
連絡繋がりませんが、5月10日(木)以降、再開します。
よろしくお願いします。




2012/04/25

最近うれしく思うこと

ヨガのクラスにも、一年の流れがあるようです。

一年の始まりに「今年は体を動かそう」と決意。そして、ヨガをやってみる。

寒さが増す2月は、少しさぼりがち・・・・・

3月、4月は環境の変化により、公私ともども忙しい、ヨガのクラス行きたくても行けないことしばし。

5月、連休あけより、夏に向けて、また体を動かしたくなる。体のラインも気になる。ヨガTRY!

夏、本番、がんがんヨガ。あるいは、夏バテで、ぼちぼちヨガ。

9月~11月、ちょうどヨガをするのにいい時期かな~

12月、年末に向けて、ああ、忙しい・・・・・・

入会される方も、気候がよくなると増えます。

クラスを始めたころ、

まだ高松に、ヨガ専門の教室が少なかったためか、

たくさんの方が体験し、入会されました。

ただ、残念なことに、3か月で自主退会、続いて半年・・・・・が多かった。

同じ月に、10名入会したならば、半年以上続く方が2割だったかな。。。。

それが!それが!

この間、何気に思った。

「何か最近、クラスの顔ぶれが変わってない。ということは、入会者少ない?
おいおい、営業不足か!でも、クラスの参加数はまちまちではあるが、そう変化ない。
もしかして~~辞めずに、1年~2年当たり前のように、みんなヨガ続けてくれてる~~~!!!!!」

気づいたのが遅すぎますが、入会したのがいつなのか、生徒さん本人も忘れてるし。


クラスが成長したはずですね。

サンスクリット語のポーズ名で、ターダアサナと言えば、その姿勢に正す。

道具も使い方がいろいろで、難しいんだけど、使う意味を徐々に感じてくれている。

こういうクラスにしたいと思って、私は進んできました。

もちろん、次の目的も、きち~~んと持ち、そこに向かっています。

あっかる~~いヨガクラスです。心の底からHAPPYなヨガクラス。
その映像がどんどんクリアーに見えてくるよう、みんなとともに、真摯にヨガやっていきたい♡

GW中、精神的にも肉体的にも、とことん集中して、ヨガ学んできます。
それ、また、みんなとシェアして、STEP UPしましょう!

2012/04/22

からだ全部で

レッスン中、生徒さんの動き、体を見ていて思います。

「ああ、この人は、今、意識を指の先まで届かせようとしているな!」
「今、説明したことを、体で理解したな!」
「センターラインを意識して、そこからポーズをしているな」
「まだ、意識が外にあるのかな?何かほかに気をとられることがあるのかな?」

身体はとても正直だから、内側で生じることが、外に出てくると思います。

意識を自分に集中させてヨガをすることで、結果、後からその効果が体に現れます。

BMAのスタジオでは、1つのクラスが4,5~10人くらい。よくよく、生徒さんの身体が見えます。
反応がすぐ得られます。変化も進化も感じます。みんな、ヨガやってるなあって嬉しくなります。

ヨガのアサナ(ポーズ)は運動、体操ですが、他のジム的な運動、筋肉主体の運動をすると、私は、後でとても体が重く感じます。
筋肉がもったりして、しばらく何もしたくなくなる。回復を待ちます。

ヨガは、正確に、意識を持って行えば行うほど、体は中から軽く、終わった後、クリアーです。

(ヨガの種類によるとも思いますが・・・・・)

私が、スポーツクラブで指導しているヨガは、ベースは同じですが、他の私のクラスとは違っています。

スポーツクラブは、大勢の方が、様々な年代が、運動経歴の方が一緒に動きます。
さっきまで、エアロビクスをしていた人が、終わってヨガのクラスに飛び込んできます。

スイッチを切り替えて、真逆のエクササイズをするのは難しいと思います。

そして、どちらかというと、筋肉を鍛えるということにベクトルが向いていると感じます。

質問も「片足で立てないんですけど、何をどう鍛えたらいいですか?」
「このポーズができるようになるには、どのマシーンでトレーニングすれば?」
などど聞かれることもあります。

答えるのが大変難しい。
筋肉がついて体がしっかりしたり、収縮することで関節が動くのも事実だから・・・

自分が学んでいるヨガの、本当に伝えたいことを伝える難しさ・・・・

「ヨガをして汗がでる」と喜んでくれる。それもいいか!
「少しずつ、自分のからだがわかってきた」と近づいてくれる方もいる。

スポーツクラブという環境で教えるヨガ。専門スタジオでのヨガ。
他の流派のヨガ。何であろうとも、ヨガの目的、本髄は同じなはず。

自分の内と外をつなげる。本来の自分を知る。

身体全部を自分でコントロールして、ヨガやりましょ。
自分の内、心も頭も、一緒になってヨガをやりましょう。

頭てっぺんから、足の裏まで、指先まで、自分をそこに持っていき、動いてみましょう。
静かな心と、活発な体を感じて。






2012/04/16

お米POWER

ヨガのブログですが・・・・
おいしいもの、ご紹介します。
お酒です!


RICEENOIR(リセノワール)~勇心酒造さんより
ライスパワーエキス配合
原材料~米(米、古代米)、米麹、
アルコール分 7%

綺麗な赤
甘口です。
ゆる~~~い(私的に!)女性向きのお酒です。

飲み口が柔らかいので、ぐいぐいいくと、
後で、バランスが保てなくなるので、ご注意を!

ですが、お休みの日、もしくはその前夜など
自分を緩めたいなあっていうとき、
おすすめです。
女性の身体にとって、いいもので作られていますよ!

2012/04/10

趣味・・・

「趣味は?」という質問。
とまどいます。
ヨガ以外に、特別時間を設ける、熱中するものがない・・・・・
でも、ヨガを趣味というには、思いがはいりすぎている・・・・・

では、ということで、「読書」と答えます。
実際、常に読んでいる本は、2~3冊平行して、
数分だったり、寝る時間削るぐらいだったり。

読む本がなくなると、本屋さんでねばります。

タイトルや表紙や、めくった時の感覚で、
これっと思ったものは買っちゃいます。

今のところ、小説は読まない。
エッセイや体験本や哲学的なもの、体に関したもの。
読書での疲れを緩和させる漫画も(漫画も奥深いと思う)!

本が好きな訳。
そこに教えがあるからです。
ある一行から、初めて得る知識があったり、
その作者の考えから励まされたり、勇気をもらったり。

「克服できない試練を神様は与えない。だから、きっと乗り越えられる!」
「信じて努力を続ければ夢は叶う」
「心の働きが苦しみを作る。無心になれば苦はなくなる」

難しいことをいっぱい述べている本ではなく、
ぐっとくる言葉が、さくっと込められている本が好きです。
時に師となり、時に相談相手、友達にもなる。
一生の内、読めるだけ読んで、
たくさんの共有できる考え、言葉に出会いたいと思います。


2012/04/07

中道

4月8日は、シッダールタ太子、のちの釈迦牟尼世尊(お釈迦様)のお誕生日です。
母、マーヤー夫人が、臨月の近づいた頃、出産のため里帰りをしている道中、ルンビニーという地にて、小休止をとっていました。アショーカ(無憂樹)の花が美しく咲いていて、その一枝を手折らんとしたその瞬間、彼女の右脇からお釈迦様が生まれたと言われています。

この時、お釈迦様がおっしゃった言葉、「天上天下、唯我独尊」は、宇宙の絶対真理を表現したものとして、皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

出家する前の、お釈迦様は、裕福な家で育ちました。衣食住が満たされた環境でした。

出家した後は、苦行を行いました。5年にわたってあらゆる食を絶って、水だけを口にします。
時に、数か月に及んで断食を行い、骸骨のような姿、頭髪はごっそり抜けおち、死人のような皮膚。

しかし、心の満足が得られない、精神的な幸せが感じられないことに気付いたお釈迦様。

苦行によっては、自分の求めているものは得られない。

中道

快楽に溺れる極端、苦行に苛む極端ではなく、ゆったりと、静かに、穏やかに進む道

この道を歩みながら、真理を探究していこうと、お釈迦様は考えました。

ヨガ哲学のもとである考えです。

中道、中庸、バランス。

がんばりすぎない、でも、だらだらしているのではない。

気を張り過ぎない、でも抜けていない。

限界超えて体を伸ばしすぎない、気持ちいいところ、限界一歩、二歩前を静かに観察できる。

こういうヨガを行った後は、心身ともに軽い。

優しい気持ちが広がり、静かである。

身体の中が引き締まる。

ともに目指しましょう、こういうヨガを!

2012/04/03

GW レッスンスケジュール

BMA YOGA、パレットヨガ、お寺ヨガのGWのレッスンは、

以下のようになります。

BMA YOGA

4/28(土)        BEG  10:00~
              INT  11:15~  入門 13:00~

4/29(日)        朝YOGA 10:00~

4/30(月)        BEG+ 10:00~11:15

5/1(火)~5/9(水)  WS参加のため、すべてのクラス
              お休みいたします。

5/10(木)~      通常どおり



パレットヨガ

4/30(月)  お休み

5/7(月)   お休み

5/10(木)  13:30~


お寺ヨガ

5/3(木)   お休み

5/10(木)  19:00~ 

また、今年のGWも、どっぷり、ヨガ修行して参ります!!!

2012/04/01

研修のためレッスンお休み

5月1日(火)〜5月9日(水)全てのレッスンお休みします。 この期間は、お問合せフォームもご利用いただけません。
再開までしばらくお待ちください。