We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2013/06/28

夢は叶う!




ここは、私が一昨年の2月、約1ヶ月学んだアイアンガーヨガの道場です。

インド、Puneにあります。

世界各国で多くの人が愛し、学びを深めているアイアンガーヨガ。
そのヨガを考案されたグルジー、B.K.S.アイアンガー導師とご家族の方がお住まいになり、道場にて指導され、

地元の人や、世界中の弟子たちが修行をしています。

日本では、まだまだ認知度が低い。

指導者が少ない、簡単に指導者になれない、限られた地域にしか指導者がいない。

私は、このヨガに8~9年前に出会いました。

その頃は、日本の沖ヨガを学んでいて、そのヨガの指導を始めていました。

ですが、大阪にいらっしゃる今の師に出会い、私のヨガLifeは、完全にアイアンガーヨガONLYに。

その時から、私の思いはひとつ。

アイアンガーヨガの認定指導者になり、香川で、四国でそのヨガを広める!!!

ここ四国には、純粋なるアイアンガーヨガを教えている指導者は現在いません。

伝統を正しく伝え、守り、厳しく優しいアイアンガーヨガ。

こつこつ、大阪に通い、本格的な指導者としてのトレーニングに入ったのは3年前。

ですが、心はもう8年前から、トレーニングに向かってました。
毎週のようにバスに揺らえて、師のもとに通うこともあった。

去年の9月、やっと一次試験をうけられることになり、仮免許をもらいました。

ポーズ、模擬レッスン、筆記テストなど、クリアーしたものの、

正直、すでに先生として活動していたので、少々、この試験に関して、受かるはずという
奢りの気持ちがありました。

それを、試験官の先生方はもちろん見抜きます。

たくさんの、厳しい言葉を頂きました。

終わって、しばらく、自問自答が続いた。

「資格にとらわれ、ほんとうにヨガの心が育っているのか?」
「資格がなくても、アイアンガーヨガは学べる。いい指導者ってなんだろう?」
「ヨガ始めた時の自分はどこに?人が人を評価する試験って・・・。でも指導者になるには、それも必要なことだ・・・・」
「私の8年って、何やってたんだろ」


同志に相談したり、
師匠や先輩方に、気持ちをぶつけて泣いたこともいっぱいありました。

今年に入っても、なかなか先が見えなかった。

6月に、2次試験が東京であることを聞いた時も、
「別にいいや・・・まだ、自分が揺れてるし・・・」

ですが、毎日毎日、練習は続けました。なんだかんだ言っても、試験に向かってた。

練習することで、バランスを保ちました。

やっと決意したのが1ヶ月前。

なんか急に、心がすっとして、

「いいや!結果なんか!やっとことが現れるだけやんか!私、ずっと、やってきた!」
練習のおかげで、体もよく変化したように感じた。

ちょうど1週間前の、6月21日。My Birthday。

東京にて、試験受けました。今、自分が持ってる力をすべて発揮できたように思う。

そして、夢かないました。

アイアンガーヨガ認定指導者になりました。

生徒さんにはずっと、「私が学んでいるのはアイアンガーヨガです。ですが、認定されていないので、公にはできません。」と言ってきました。

これはルールです。皆さんにもご協力頂きました。ありがとうございました。

晴れて、声に出して、言いますね。

私が皆さんにお伝えしているのは、アイアンガーヨガです。

ずっとそうです。これからも、何も変わりません。
いえ、もっと深く進化していくよう、精進していきます。

支えてくださった我が師匠、全国の先輩方、ヨガ仲間、本当にありがとうございました。

そして、毎日、真摯にクラスに通ってくださっている生徒のみなさん、
最後のPowerは、みなさんから頂きました。

試験前、みんなの顔、思い浮かべながら、深く呼吸して「絶対に受かる!」

やっと扉を開いた、新米指導者です。

みなさんに育てられ、教えを受け、真の指導者になるよう、ヨガの道、歩んでいきます。

次の目標もできました。

泣いても、笑っても、思い悩んでも、

とにかく、決めたことは、やる。

私の弱点は、頑張りすぎ。これもよく心に置いて。

合掌。すべてのものに感謝。

ターダアサナ、すべてのアサナの基本となるポーズ。山のポーズ。

次の山、越えよう。

さあ、またスタートだ!!!















2013/06/10

もう一度

6月。
今年も半分まで来た。

もう一度、今年のお正月にたてた、自分の目標。

実行できてるか、軌道修正すべきか、考えてみる。

もしくは新しい目標ができた! ならば、それに心を向かわせて!

仕切りなおして、

自分磨き続けましょ。

決めたことは、やる!!! 考えてないで、やる!

無理なく頑張る!

クラスでは、いつも、みんなが真剣にヨガに向き合って、自分の弱点克服すべく、
努力をしています。

努力は絶対、実になるぞ!!!

タオル、ズボンに引っ掛け、首に巻いて、さあ、この夏も行きますよ(*^^)v





2013/06/04

パレットヨガ~お知らせ~

琴電、太田駅近くの
スタジオ パレットさんでのヨガクラス

2013年7月より
下記のように、変更します。

現在   毎週月曜日 13:00~14:00
          
7月より 毎週木曜日 13:00~14:00


                 (料金等、変更ありません。)

基本のポーズをゆっくりと行い、体を整えていくクラスです。

詳しいことは、中西までご連絡ください。