We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2015/11/16

レッスンフリーチケット配布について~重要~

1レッスン無料チケットの配布について

以前、お知らせしたこのチケットについて
しっかりと通知できていないようなので、ここで再度お知らせいたします。

まず、対象になる方は、SVASTHAでレッスンを受けているメンバーさんで、

今年9月(チケット料金変更後)、チケットを購入し

その後、10月、11月と3ヶ月クラスをはぼ休むことなく、毎月購入、全回数を消化された方です。

その11月購入したチケットの最終回に、プレゼントいたします。
(このチケットの有効期限は2ヶ月)

3ヶ月続けたことが分かるように、消化したチケットを見せていただきたいのですが

このことを告知していなかったので、今回は、自己申告でお願いいたします。

今年の配布はここで終了します。(新規入会者をご紹介していただいた場合はプレゼント!)

ここでルールを変更、まとめます。

2016年1月~3月実施します。使ったチケットは各自で保管願います。
例) 1月7日、4回チケット購入→有効期限2月7日までに4回消化、
   その期限から一週間以内(2月14日)に次のチケット購入→2月14日購入、
   3月14日期限内に消化→3月10日購入、4月10日最終日レッスンを受け、FREEチケット
   GET(有効期限2ヶ月)

あまりガチガチに考えないでください。レッスン休講日もあるので、だいたいの計算です。

みなさんの一週間の使い方がそれぞれあると思いますが、慣れた方は
いろんな曜日にクラスを受けてみてください。

とにかく、ヨガをするということは、自分の時間、心身をコントロールすること、それらを整えることだと思います。長くヨガを続けている方は、これができている、やろうと努力しているのだと思います。

FREEチケットは、そのプレゼントになればと思います。











2015/11/13

幼稚園児のヨガクラス

2015.11.9(月)川東幼稚園にて午前9時半~

4歳児と30分、5歳児と40分

ああだ、こうだと言い合い、笑いあいながら
ヨガを楽しみました。

一年に1回のヨガ教室ですが

徐々にヨガがどういったものか、子供たちも理解しているようです。

姿勢を正して、深呼吸すること

集中すること

やってはいけないこと、やるべきことを意識する


合掌して、深呼吸を始めると、とても静かになります。
このポーズを、ざわつき始めたら落ち着くまでやる。


飛んだり跳ねたり、転がったり。


子ども達の目はまっすぐです。


バッタのポーズ
「バッタってどんなんやったか忘れた~~!」って叫ぶ子もいた(´▽`)





ブリッジはみんな大好きなポーズ
3回以上は繰り返し、もっともっと胸高く、腕、脚長く。
ちゃんと私の言葉が響いているようです。


「お腹すいた~」「肩痛かった~」「ヨガおもしろい」「先生、また来てね」
ひとりひとりとハイタッチして
私にもみんなの言葉が響きました。

来年も楽しみだ\(^^@)/

2015/11/11

2015.11.8披雲閣deYOGA~レポート

5時に目が覚め、しとしと雨が振ってた。
時に止んだり、ポツっと降ったり。
これは朝から、みんなで披雲閣を楽しむか(´▽`)




SVASTHAのメンバーさんとのインヴォケーションからSTART

今日のイベントが無事に進んでいきますように。皆で祈る。

この日、初披露、SVASTHAの看板♥

これから、この子といろんなところへ行こう!



朝8時半、朝ヨガ、披雲閣蘇鉄の間。
とてもみなさんの顔がクリアーに見えた。

そしたら、自分がグッと集中して、心地よくなった。


アイアンガーヨガが初めての方が半分以上、
無駄なく、ストレートに私のコトバを聞いてくれてると感じた。


空気が柔らかい。


脚を強く。徐々に気が増して来る。


この瞬間、みなさんの中にはどんな変化が生じているんだろうと、いつも思う。

朝ヨガのクラスが終わり、
このイベント一番の参加者が集まった、密教禅の時間。
弘憲寺、長尾名誉住職の講話、真言宗の教えはヨガに通じる
呼吸法も同じ
皆さん、頑張って座ってました(^0_0^)


この時間の間、
SHOPの準備も整って
THE LOCALさんのコロッケ&HOTサンド
スーパー販売員、チームSVASTHAを代表して、CHIEMIちゃん
もちろん完売。
彼女のおかげで、このブースは、ほんわかムード!!!
城Tシャツが眩しい


汗かきかきで参上
IKUNASさん、こだわりのおにぎり


商品を並べる間もなく
ご自慢タルトが売れに売れたミエーレさん&ルチアさん

座禅の後の基礎クラス
股関節をしっかり開く。
だんだん体が中から温まるのを感じる。
このクラスも、しっかり自分に向き合っているように見えた。




さあさあ!
私が今後、じっくり展開していきたいのが、こどもヨガ。
インドで見た子供だけのクラス。
大人のクラスと同じように、サンスクリット語でアサナを覚え、
アクティブに動く。静かに呼吸する。
そんなクラスを育てていきたい。
そのためには、まず、たくさんの子どもたちにふれあい、
ヨガを楽しんでほしい。


子どもはほんとうに純粋です。
思ったことが口から出てきたり、表情にすぐ出る。
それを、しっかり受け止めて
キャッチボールをしたいと思う。


この頃には、青空だったようです!


午後からの基礎クラスは
少々ハードでしたが
からだのどこをどう使っているか、それを理解してもらえるよう進めました。
アイアンガーヨガ用語は、慣れるまで、
違う国の言葉に聞こえます。
でも、その言葉は徐々に体に響いてきます。
それはその人の内側から生まれてくると思う。


6月のスタジオOPEN記念でここ披雲閣でヨガをして
年内にもう一度できるとは思っていませんでした。
実現できたのは、企画をいきなり持ち込み、快く引き受けていただいた
主催高松リビング新聞社のみなさま
いろいろご協力いただいた、玉藻公園管理事務所のみなさま
そして、いつも無心で助けてくれる、チームSVASTHAの愉快なみなさま
当日、クラスに参加いただいたみなさまのおかげです。
ありがとうございました。ほんとうに感謝です。


来年もここで、ヨガしましょう。
来年の自分がどう進化しているか、楽しみに
日々のヨガをENJOYしよう(^_-)-☆



2015/11/05

2015.11.3瀬戸大橋記念公園YOGA

11月3日(火・祝)に行った瀬戸大橋記念公園でのヨガクラスレポートです。
 
前日の雨で足元が心配でしたが、
いい絨毯で迎えてくれました。





約40名の参加者。
ヨガ初体験の方もたくさんいらっしゃいました。
ブルーシートでのヨガも新鮮!
 
太陽の光いっぱい浴びて、空気も澄んでて、最高のヨガ日和(´∀`)


外でのヨガの醍醐味?呼吸が気持ちいい。本当にこの空気を吸いたいなと思う。




みなさんの前に立ち、ポーズを見せる。突然の無茶ぶりに答えてくれたCHIZUKOさん&RINZOU
ありがとう(´;ω;`)
 
 
このクラス、とても自然体で、そして一生懸命。
その心が清々しい。

 
 
 
シャバアサナも自由。
なんだかしっかり心にきざみ込まれた公園ヨガでした!
 
ここで練習したいなと思わせる空間。
 
また行こう\(^^@)/