We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2016/07/29

朝のヨガ~玉藻公園お城ヨガ~

朝、6時過ぎから、玉藻公園、桜の馬場では蝉が泣きわめいております。

海風、心地よく、朝日はやる気まんまん。



夏休みのラジオ体操のように、
先週より、参加者はスタンプをGET!
全身ストレッチのDOG POSE。
目覚める身体、血行が一気に増す!!!


パリグハアサナ
体側を伸ばし、背骨を柔軟に、そして、呼吸を深める準備
みなさんの腕が、木の枝と同化している。


脇腹に光を浴び、空へ向かう胸

 手が体を導き、
横にからだが伸びる。日常にない動き。
普段使わない筋肉をヨガではしっかり使います。


上のポーズがLINKして、三角のポーズ、ウッティタ・トゥリコーナアサナ
脚を強く、土台である足裏から手の先までを意識して伸びる伸びる!


英雄のポーズⅠ、ヴィラーバッドゥラアサナⅠ
太陽にばんざ~~~~い


週に一度。しっかりと空を見る。
ただただ青い空です。
小さいことなんか、どーでもよくなる。
大地に身を委ねて、今の自分を感じます。


日光浴しながらのシャバアサナ、休息のポーズ
じりじり、こんがり焼けていくのもいいか!


使ったゴザも太陽浴びて。
おつかれさまでした^^

9月末まで、毎週金曜日6:30~7:20(雨天中止)
玉藻公園桜の馬場にて開催
入園料+ヨガレッスン料500円

水分補給用ドリンク、タオルなどご用意のうえご参加ください。
予約不要。
お城ヨガ開催中の金曜日のみ、東門6:20~開門。(西門は5:30~)
駐車場使用できます。

朝いちでヨガをすると、1日の代謝がかなり上がっているように思います。
エネルギーもチャージされ、大きな気持ちで物事に向かうことができる。
よくお腹が減って、若干睡魔が襲いますが、
夜はすこ~~~んと眠りにつくことができます。

暑い時こそ、しっかり動いて、
余分な水分を排出しましょう。
だるい時は動く!!!疲れてる時は休息!!!

2016/07/07

お城ヨガお休みのお知らせ~緊急~

明日、7月8日(金)

玉藻公園、お城ヨガ、朝6:30~のクラスは
雨の予報がでているため、お休みいたします。

よろしくお願いいたします。

2016/07/06

ヨモギ蒸しのご案内

久しぶりの投稿になりました。
すみません。また、こつこつやっていきます<(_ _)> 

今年2月に体験した韓国の民間療法、ヨモギ蒸し。

最初の感想は、顔のハリがよくなった!一日中、寒い2月でもポカポカしてる。

そこで3月より道具を購入し、まずは自分で毎日続けてみて、観察をしていきました。

この7月まで、ほぼ毎日行っています。

一番驚いた変化は、生理が若返りました。

私は今年で50歳になり、生理の老化は仕方がないものと思っていましたが、
劇的に生理がデトックスとして、また機能し始めました!!!

そして、ヨガの練習に必要のない化粧をできるだけしたくないと考えていて、
肌のハリ、モチモチ感はなかなか満足しています。

一日の終わりに、黄土座器に座ると、
温泉に入った時のように、「ぷは~~~(´▽`)」と内なる声が出ます。

関節が緩み、つるつるの汗がでるので、心地よい!

生徒さんにもご案内をしていますので、みなさんの声を拾ったところ、
やはり生理のトラブルの軽減、解消が圧倒的に多い。

そして、全身が緩んで緊張が取れる、肌の調子がよくなる、体がスッキリする、温かいなどなど。

スタジオに来て、一時間以内で終わります。

ぜひ、一度体験してみてください。

手順をザッと説明します。

まず、衣服は下着も含め、脱ぎます。そして、マントを着ます。

水分を取り、お手洗いも済ませておきます。




遠赤外線効果のある黄土で作った座器、壺を使用しています。
壺の中には、ヨモギを含む各種の漢方薬草が入っており、そこにお湯を投入して、
電熱器で沸かします。ここで、すでに、香りで癒されます。


座器に座り、この丸い穴から、薬草の成分を含んだ蒸気を粘膜や皮膚から吸収させ、
血液循環をよくし、新陳代謝UP、低体温改善、免疫力UP、疲労回復などの効果を得ます。

体の前にまず、美顔です。約5分間。マント着用↓


マントの中は↓(ここでは服を着てます)


約5分、穴に顔を近づけ、目、鼻、口(舌)の粘膜に蒸気を吸収させ、目の疲れを取ったり、鼻の通りをよくしたり、肌の調子を整えたり。

そのあと、Body、約30分。



温度調整できますので、自分の気持ちいい温度で、
ただ座るだけ。なのに、カロリー消費はエアロビ3時間分とのこと。
時々、肛門、膣の引き締め運動を行うと、骨盤内の内臓の位置が引き上がり、お尻が締まります。

生理中、妊娠中は使用できませんが、足浴は可能です。

ペースメーカー、高血圧の方(入浴ができない方)は医師にご相談の上で。

アレルギーの方は、パッチテスト後にご使用ください。

最後は余熱で3~5分、再度美顔を行い、仕上げます!

使用後はあまり冷たい物をとらず、できれば静かに過ごしましょう~。

若干、漢方の香りが残りますが、その余韻も楽しんでください。

スタジオでは、レッスンのない時間に予約を受け付けております。

所要時間約一時間。汗を拭くためのタオルのみご用意ください。

ヨガをする場合は、レッスン後がおすすめですが、体の硬い方は、レッスン前にヨモギ蒸しで体をゆるませるのもいいかも。

今年の夏は猛暑らしいですね。その分、冷房で体は冷えます。
夏のケアが、秋に移る時、そして冬の体調に影響すると思います。
ヨガとともに、副作用のないヨモギ蒸しで、からだの中から健康を保ってください。

ご予約、ご質問は中西まで。直接口頭で、メール、電話にてお願いいたします。
キャンセルは前日までに。

一回2500円。
初回2000円。2週間以内のご予約2000円。