We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2018/07/18

2018披雲閣deYoga~相澤三千代WS~レポート

ヨガスタジオ、SVASTHA
2018年の一大イベント!第5回披雲閣deYOGA!!!

今年は私のヨガの師である相澤三千代先生(大阪在住、アイアンガーヨガ認定指導員)のWSを披雲閣にて開催いたしました。

7月8日(日)
前日まで豪雨が続き、前日深夜まで、三千代先生が無事に高松に来られるかどうか!
参加予定の方々も本当に参加できるのか!と、本当にハラハラドキドキのスタートで、
当日早朝の、久しぶりの太陽、青空を見た時、やっと「夢のWSが開催できる」ことを実感しました。

午前のクラスは47名、午後は45名参加。約半数の方がアイアンガーヨガ、もしくはヨガ未経験。

10:00午前の部、スタートです。



生徒の皆さんの目には、いつも蘇鉄が映っています。


午前のクラスのテーマは「肩、腕、肩甲骨」
40,50,60肩の方が多かったので。


腕を上げる。簡単そうで難しいポーズです。


後ろに腕を伸ばす。胸を開くために必要な動き。

 時間をかけて、徐々に肩甲骨を自由にしていきます。
意外に背中で合掌できた!という声を聞きました。
アイアンガーヨガの特徴のひとつ。
シークエンス(レッスンのプログラム)を綿密に組むことで、動きを進化させていきます。


ヴィラバッドゥラアサナⅡ


水平のライン、とれています。


手と足で体を伸ばす。


先生のアシスタント、幾度となくしてきましたが、好きです。
先生の黒子として、自分のできることをどこまでやるか。
頭も体もフル回転させる。


アドムカシュワーナアサナ
肩甲骨を身体のなかに入れる。
日常は外に飛び出し、猫背になりやすいですね。


ひとりひとり、形は同じではないけれど、向かっている方向は同じです。


これもアイアンガーヨガの特徴。道具(この写真はベルト)を使用することで、アサナをより理解する。正しい動きを理解します。


そろそろ午前の部も終わりに近づいています。
脚がよく伸びています。


腕もよく上がっています!


レッスン最後は、徐々に体を回復させていきます。


セッツバンダサルワーンガアサナで、骨盤を整え、胸を開きます。


そしてFinish!
シャバアサナで自分を解放します。
究極の自分へのプレゼントのポーズです。



2時間ちょっと超えた午前の部、終了。
午後も引き続いて受ける方も半数以上。準備はばっちり!
午後から参戦された方は緊張の入場。

13:30午後の部、スタートです。


テーマは股関節!!!
初心者歓迎のクラスでしたが、正直、チャレンジのクラスでした( ゚Д゚)


股関節を安定させることで、中心軸、背骨、脚が安定して伸びる。


ヨガの王様のポーズ。
サーランバシルシアサナに向かっていきます。


午前の肩甲骨もリンクして。


初めて!だけど、TRY!
ですがこれはまず、きちんと学んでいる指導者のもとで練習することが必要です。
安全に練習すること。


さあ、午後のクライマックスに突入です。
ウールドワダヌラアサナ、いわゆるブリッジです。
道具と仲間の力を借りて、まず練習します。


ポーズを行う人が、身体を傷めないよう、思いやって補助する。
より心地よくポーズができるように導く。
補助しながらも、ヨガを学びます。


では、自分の力で3回、TRY!!!
よく上がっていますね。
股関節と肩関節を意識して、今日一日の仕上げです。



ヨガの女王様のポーズ。
サーランバサルワンガアサナ。
サーランバシルシアサナ、ウールドワダヌラアサナで体に生じた熱を冷まし、静かにしていきます。
女王様やお母さんが、王国、家のバランスを保っているように、このポーズで自分を整えます。



今、今日できなくても、がっかりすることはなく、
初めての方も、いつも練習している方も、その時のアサナを受け入れましょう。
三千代先生がポーズの説明だけでなく、ヨガの哲学的なこともたくさん話してくれました。どの言葉がみなさんにHIT!したか。日々の生活で思い出し、実行してください。
それがヨガを学ぶということだと思います。それを三千代先生も望んでいるはずです。


来年もまた、先生とここでヨガをしましょう。
その時に、去年つらかったアサナが心地よくできるよう、また日々、練習を続けましょう。






このシャバアサナは二度と経験できないシャバアサナです。
2時間あるいは4時間をやり遂げた達成感や、できなかったことへの失望感も、できたことの喜びも、興奮も、新しい発見も、全部ヨガの神様からの、そして三千代先生からのプレゼントです。しっかり受け取ってくださいね!
私は先生に出会って13年。この日を迎えられたことに感謝です。
 
午前のクラス


午後のクラス

 当日、会場でお手伝いしてくれたSvastha勉強会のみんな、ありがとう!
毎回、協力してくださる玉藻公園管理事務所のみなさまもありがとうございます。


うどん県の軽い打ち上げ。大阪から、必死のぱっちで来てくれた、かおりさん&まみさん!しっかり高松を楽しんでくださってありがとうございました♡
これを機に高松、香川、四国にちょくちょく足を運んでくださればと思います。
大阪の生徒さんと高松の生徒さんが交流してくれるきっかけになりそうです!


今年に入って即、立ち上げた、三千代先生サポートチームのみなさま♡アイシテマス♡
みなさんがいなかったら、実現、成功しなかった。



こんな2ショットをずっと望んでいました。でも、したことなかったので、少し照れました。
私は先生の生徒でしあわせです。先生からヨガを学んでいることの意味をよく考えます。
この先生の笑顔がすべてです。
来年もこの場でヨガできるよう、私もSvasthaのメンバーもヨガを楽しんで、日々をヨガマインドで過ごしていきます。ありがとうございました。

SVASTHA(スワスタ)は先生が名付けてくれました。
私はここにちゃんと存在しています、自分の道を生きています。





2018/07/06

2018・7・8披雲閣deYOGAご参加の皆様

相澤三千代WS
2018年7月8日(日)
玉藻公園内、披雲閣、蘇鉄の間




たくさんのご予約を頂き、ありがとうございました。

当日、雨の予報が出ておりますが、気をつけてお越しください。

より緑が映えた蘇鉄が、皆様を待っていることと思います。

午前、午後と参加の方は、軽い食事をご用意ください。
会場で飲食可能です。ごみはお持ち帰りください。

ヨガマットお忘れないように。予備はほとんどありません。
もちろんヨガウエアも。

玉藻公園にはいるための入園料、必要です。各自でお支払い願います。

キャンセルは7日土曜日までです。

午前中にサンポートトライアスロンが開催されていますので、交通規制のある区域があります。ご確認ください。

では、ヨガの心で、日曜日が最高の一日になりますように。
みなさまにお会いできること、三千代先生もとても楽しみにされています!










2018/07/05

お城ヨガ中止のお知らせ(7月6日)

お知らせ

明日、7月6日(金)、朝6:30~の玉藻公園、お城ヨガは雨天の予報のため
中止いたします。
来週、また気持ちいい朝を迎えましょう。
よろしくお願いいたします。