We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2019/06/24

女木島ヨガ~MEGIめきめき~レポート

6月23日(日)晴れたり、曇ったり、暑かったり、涼しかったりの一日。

女木島でのイベント、MEGIめきめきで、ヨガレッスンを行いました。

午前のクラスはMiyu先生担当、砂浜前のスペースにて。


合掌することで、ヨガに入ります。
そこに風、波の音が加わって、さらに静かに内側に向いていきます。
これが「島ヨガ」だと思います!

 室内、スタジオにはない、エンドレスな空間で、手、脚、体を伸ばす心地よさ。


ここで、うつ向いているのはもったいない!


スワスタのメンバーより、一般の方の参加が多かったこのクラス。
立ちポーズがメインでしたが、しっかり形をとり、その中で伸びていたように思います。



猫がちょっと立ち止まって、レッスンを見てたのが、最高によかった。
1時間、しっかり動き、休んで。
そして、お昼ごはんです。
海宿鬼旬さんの笹寿司。すり身の入ったお味噌汁が染みわたりました。
海で食べる食事は、ほんとうに御馳走がもうひとつご馳走になります。


そして、午後からは中西が担当しました。
海の前でやる気満々でしたが、暑くて耐えられないという声が出て、移動です。

テーマは「海に浮かんでいる自分をイメージする」
緊張すると沈みます。どこまでうまくリラックスできるか。
写真ではただ寝ているようですが、海に漂ってる自分をイメージしています。

 自分の前に海がある。そこに落ちていかないよう、体の前が海に触れて、そこからボードに乗っているかのように前に伸びていく。


 横に伸びるのも同じ。お腹が前の海に沈まないように、真横になって泳いでいくイメージ。


立ちポーズ後半にもなると、脚が強くしっかりします。
そうすると、肩や、頭はリラックスをします。


海にちなんで、パリプールナ・ナーヴァアサナ(船のポーズ)
沈没しないよう、頑張りました!!


このイベントには初参加でしたので、全体像がわからず、定員10名と参加人数の少ないレッスンでやらせて頂きましたが、午前も午後のクラスも、中身の詰まったレッスンになったと思います。イベント開催にかかわった皆様、ありがとうございました。


釣り体験に参加されていたスワスタメンバーYさん。
心からのんびり、島時間を味わっていました。その姿が印象深かったです~。

2019/06/16

女木島ヨガ~MEGIメキメキ~

2019年6月23日(日)
高松市女木島にて開催されます「MEGIめきめき」

女木島の海岸周辺でお茶席、いろいろな体験教室が出店します。

そのなかのひとつとして、ヨガレッスンを行います。
場所はその日の天候によって、民宿龍宮さんの2F部屋か、海岸あたりでやる予定。


10:00~11:00  講師 豊嶋美幸さん
13:00~14:00  講師 中西久美
各レッスン、10名(当日、現地にて申込、もしくは先に中西まで予約、マットあり)


何度かこの女木島でヨガレッスンをしましたが、日常から解放され、とても気持ちいい!
ヨガにぴったりな島です。


女木島に到着したら、各会場を回ってみて、参加したい席、教室があれば予約して、
ゆっくり島時間を味わってください。
チケットでの支払いになります。チケットは各教室の担当者から購入できます。

お問い合わせは中西まで、お気軽にご連絡ください。





2019/06/13

高松視察ツアー【栗林公園でヨガ】

香川県高松市の有名な観光地のひとつ
栗林公園。
海外からの旅行者も多く訪れています。


今回、穴吹トラベルさんより、シンガポールの旅行会社、メディアの方々に、栗林公園にて朝ヨガを行い、その後散策、朝粥を食すという体験型ツアーのヨガ指導を依頼されました。初めての英語でのレッスン。インドへ行く前に少々勉強するくらいの英語力。
ですが、めったにないチャンス!!!できることをやろう!
大切なのは、伝えたいことを伝える事。動いてもらうこと。言葉でだめなら、自分がちゃんと動いて理解してもらう。
初心に戻ってTRYしました。


ヨガを行った場所は栗林公園、商工奨励館。
風が流れ、緑がきらめく空間。ヨガに最適なスペース。


 体験されたみなさん。今回がヨガが初めて!
最高の条件が揃いました。


レッスンの前に、簡単に自己紹介。
もうそこから、「今日はやります!」のムードを感じました。
目がキラキラしていました。
しかし、「足が疲れている、むくんでる」「眠たい・・・」という声が。
「ヨガはそういったコンディションに最適です!!!」「OH!!!」


ほんとに 初めてなん???
この安定感。
「inhale,exhale」
その通り、鼻で呼吸し、動いていました。
何度「good!」「excelent!」と言ったことか。



時に笑顔、そして笑い声。しかめっ面。
日本も海外もみんな一緒。

40分のレッスン。あっという間でした。
調子に乗って、終わりの時間を過ぎそうに。

レッスンのあと、少し質問コーナーが。
「腰痛なんですが。どこに気をつけたら?」
「肩が前に落ちます。どうしたら?」

いつものように、お答えしていきましたが、理解してもらえたようです。



この日の様子はTVで放送され、そこで何よりのプレゼントをGETしました。
参加者からの「ヨガが一番興味深かった」というコメント。

本当に、いい経験、勉強をさせて頂きました。

このツアーが商品となり、今後続いてくれたらな~と思います。