We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2019/10/29

瀬戸大橋記念公園ヨガのご案内

毎年、秋も深まっていく11月初旬頃開催されます瀬戸大橋記念公園でのヨガレッスン。

今年は11月4日(月)10:00~11:00(9:30~藤棚付近で受付開始)です。

場所はいつもと同じく瀬戸大橋記念公園 北公園大芝生広場

参加費:無料

駐車場:東駐車場

ヨガマットをお持ちの方はご準備ください。
持っていない方は、芝生の上に大きなブルーシートを敷いていますのでそこで行ってください。


動きやすい服装でお越しください。
体温調整ができるように上着など着たり脱いだりされるとよいかと思います。


シンプルなポーズで徐々に全身を伸ばしていきます。
自分の限界を超えないように、からだと対話しながら動いてみてくださいね。


お問い合わせ: 瀬戸大橋記念公園総括管理 白川さん、山西さん、植田さん
お申込み:   電話(0877-45-2344)またはFAX(0877-45-2419)にて
        氏名、住所、電話番号をご連絡ください。
        もしくは中西まで電話かメールでお申込みください。

雨天の場合は順延とし別途日時等をご案内いたします。

主催: 香川県造園事業協同組合

今年最後の野外でのヨガレッスンです。
存分に自然を!ヨガを!楽しんでください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

2019/10/15

お城ヨガ~お月見編~レポート

10月13日(日)高松城跡玉藻公園お城ヨガMoonNightお月見編

台風19号の影響で12日(土)の予定でしたが、3日前に13日に変更しました。ですが、
30名の方が参加され、静かで幻想的な、とても心に残るヨガになりました。

18:30スタート。5分前まで厚い雲に覆われ、お月さまは隠れていましたが、
レッスン開始とともに登場です。


そのあとはずっと月光を浴びながら、今回のテーマ「自分が丸い空間に包まれる。自分の体でお月さまを描く。」で進めていきました。



大地に体を預けて、柔らかい目で夜空を見ます。
朝の青い空とは対照的ですが、静かになります。



今日は下は見ない。少し上の空を見ます。
大きな丸の、その空間の、真ん中にいる自分。


みなさんの耳が繊細になって、私の声を聞いているのを感じました。
私はオーケストラの指揮者になって、ゆっくりとひとつの音楽のある空間を作りあげようと思いました。
30個のまあるいお月さまが浮かぶ空間です。


イメージや思いで体は動きます。
腕で、脚で、自分を包み込む大きな丸、満月を描く。
そのまんなかにいることの安定感を感じる。



スワスタチーム。きれいに整列して、それぞれのヨガを味わっています。


後ろ脚と体側と腕でお月さまの弦を描きます。
イメージ力、想像力を膨らませていきます。


風は少々冷たかったですが、それも朝ヨガとの対比です。
朝ヨガ、明るく輝く太陽、今から活動、外に向かう。
夜ヨガは静かに輝くお月さま、今から自分に向き合う、落ち着いていく。


初めての室外での夜のヨガ。
朝ヨガが必要な方、夜ヨガが必要な方。それを実感しました。
ほんとうに静かで、瞑想のようなヨガ。

このレッスンを企画し、そしてすばらしい写真を残してくださったスワスタ広報
Chiemiさま、ありがとうございました。
実行にあたりサポートしてくださった玉藻公園管理事務所のみなさま、ありがとうございました。
そして、すてきな音楽を奏でてくださったみなさま、ありがとうございました。
また会いましょう、月の下で。






2019/10/10

2019お城ヨガMoonNight日程変更

先日、ご案内いたしました、10月12日(土)お城ヨガお月見夜版は、台風19号の影響で降雨が予想されるため、翌日13日(日)に変更いたします。

高松城跡玉藻公園桜の馬場にて、18:30~19:30、参加費1000円。
当日は17:30~夜間無料開放の日なので、入園料は必要ありません。
ヨガの参加も予約不要。

ヨガの経験のない方、外でのヨガが初めての方も、秋の夜、お月さまを楽しみにお越しください。

雨天中止です。ご質問等は中西までお願いいたします。

お気軽にご参加ください。お待ちいたしております。