We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2019/12/27

2019年のSvastha

2019年のレッスンもあと明日を残すのみとなりました。

年末年始のお休みは
2019年12月29日(日)~2020年1月4日(土)です。

今年も楽しいことだけをやって、存分に楽しみました。

10年以上前から蒔いてきた種がひとつひとつ根っこが生えて、芽が出て、茎が伸びて、
葉が茂り、花が咲き、実がなり、種がまた大地に戻っているのをよく感じます。

見かけは派手でなくても、中身がぎゅっと詰まった、そんなSvasthaを目指して、
2019年も1STEP、階段を上がったように思います。

2019年をさささっと振り返ると。


毎年4月~9月まで、朝6時半からの玉藻公園、お城ヨガ。
今年も毎週、季節の移り変わりを感じながら、それぞれの朝をスタートさせました。
年々参加者も増えて、
継続は力なり!のレッスンです。


夏には地元ケーブルTVの取材を受け、
編集された番組を拝見しましたが、ローカルならではのゆるゆる感がGOOD!!



10月は、お城ヨガ初!のお月見夜のレッスンを開き、
朝のレッスンを超えるかの解放感と静かなムードに酔いしれました。
2020年も開催したいと思っています。


ちょっと巻き戻し。
5月にはSvasthaに待望のNew Teacherが誕生。
Miyu先生です。スワスタ勉強会で指導の勉強もこなし、今、フレッシュな感覚で
月に2回のレッスンを担当しています。
(中西のアクに疲れたときなど一度体験されてはいかがでしょう。。。。)



 1年で1番エネルギーがあがる大好きな夏、6月はイベントが続々で。


「女木めきめき」というイベントに参加し、
女木島でのレッスン。


来年は定期的にここでレッスンを!と考えています。
これはずっと温めてきたこと。
孵化させるときが来たかな。


さあさあ。
師匠の登場です。(師匠は世界のどこにいてもそのまんま。THE★Michiyo)
2回目になる、わが師、相澤三千代先生のWS。
毎回、嵐を引き連れて、楽しいヨガをプレゼントしてくださいます。(でももう嵐は勘弁して)


2020年も開催決定です。
お楽しみに~~!


突然ですが、
10年まえから構想していた本のようなスタジオパンフレットも完成。
大切すぎて、配布していないというオチがつきましたが。。。。。
満足、満足!


三千代先生のWS前はいろいろ、はらはら、じりじり、ふんふんと、たくさん気を張るのですが、
大きな仕事をひとつ返事で受けていました。それが人生初の海外の方とのレッスン。



英語でのクラス。改めて、伝えるということについて考えました。
言葉の選び方。抑揚。伝えたいという心を伝えること。
(シンガポールに行く準備はいつでもできています。早く呼んでください、関係者の皆さま(⋈◍>◡<◍)。✧♡)



一年の最後となるのが、この瀬戸大橋記念公園ヨガ。
今年も最高のお天気でした。
一年に一度だけここでお会いする方も多いのですが、お会いできるということは
元気に過ごしていますのメッセージ!
また、来年もこの空の下で!(^^)!



こうやってたくさんイベントを行っていますが、
やはり!
Svasthaの元は、日々のスタジオでの練習、学び、気づきです。

2020年はどのようにヨガを自分の生活、生き方に繋げていくか。
気負わず、また種を蒔くように、階段を一段あがるように、ヨガしましょう。


2019年もありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いします。