We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2021/11/25

アイアンガーヨガの指導員として

 アイアンガーヨガに出会い、アイアンガーヨガを指導するために、

指導員になるためのプロセスをひとつひとつ積み重ね、今に至っています。

シニアティーチャー(上級指導員)の教えが自分の中で根付き育っています。

「アイアンガーヨガのサラブレットになりなさい」

「アイアンガーヨガというブランドを汚さないよう学び続けなさい」

サラブレット。ブランド。

この言葉をどう受け止めるかは、その中で生きることで違ってきます。

今はアイアンガーヨガの認定指導員でなくても、そのスタイルで指導しているインストラクターがたくさんいるようです。

何が認定指導員なのか。

道具を使っているからか。


小さなスワスタには、ロープの壁があります。このスペースです。
ロープをスタジオにつけたからといって、アイアンガーヨガのスタジオにはなりません。
スタジオではない場所で教える時、このロープの変わりになるものはないか、
ロープの役目を伝えるにはどういう言葉を使うか、考えます。


スワスタにある道具たち。アイアンガー先生が編み出した道具の一部です。

自分の練習には活かされていますが、一人一人の生徒さんに適した使い方はしっかり教えらえれていません。

「本質」を理解すること。そして伝える。そうすることで、道具がさらに生きてくる。生徒さんの理解も深まる(当たり前のことですが)。

私の課題です。



2021/11/18

スワスタNEWSHOPカード

 今まで10数年、多くの教室パンフレットを作ってきました。

毎回、自分のやりたいことを散りばめて、ひとつの作品のように。

今回は見て、「!!可愛い!!」と手に取ってくださるインパクトのあるカードを作りました。


にっこりとした口のような切込みがあるので、クリップとして使えます。紙なので強度はありません。ちょっとしたアクセントですね。

QRコードを読み取れば、このブログにたどり着きます。

去年より新規入会、体験クラスは行っておりません。

スワスタの会員の方への対応で精一杯です。

教室でできる限り安全に安心して練習ができるよう、感染状況に応じ人数、参加条件の制限などたびたび変更を繰り返しております。

そんな中でも、ただヨガが好き、この気持ちで教室に足を運んでくださっている方々に感謝いたします。みなさんの柔軟な対応、協力のおかげでどうにか教室が継続しております。

マスク着用での運動はやはり辛いですね。

私もマスクで指導していると喉が締め付けられる時があります。ですが、もう少し頑張ります。ヨガができるなら、大したことではないです。

この記事を読んで、アイアンガーヨガに興味がある、スワスタを経験してみたいという方。

もし、少しでもヨガの経験があれば、体験OKです。ご連絡ください。まったく経験のない方はもうしばらくお待ちください。現在、初心者向けのクラスはありません。

どこかでこのSHOPカードを見かけたら手にしてくださいね!あまりに印刷数が少なく今のところレアのものになっています。。。。。


2021/11/04

瀬戸大橋記念公園ヨガレッスンレポート

 2021年今年も素晴らしい青空のもとで、ヨガレッスンを行うことができました。

毎年秋に開催される瀬戸大橋記念公園でのヨガレッスン。


しっかり人との距離を保ちつつ、解放感溢れるスペース。
多くの方が参加されました。このイベントの特徴は家族での参加が多いことです。
小さな子供さんもママと同じようにヨガマットを持って入場。自分とそう背丈の変わらないヨガマット。微笑ましいひとコマです。


今年は自分のカラダから根が生え、地に繋がる、そして、茎、幹、枝、葉が伸び、花が咲き、空に繋がる、そういったイメージを描きながら動くことをお伝えしました。


根っこを抜かないよう、きれいに咲いた花をつぶさないよう。
思いが体を動かします。


マスクで表情はつかみにくいのですが、意識はちゃんと手や足、背骨に伝わっていたように感じました。ここでしかお会いできない方がたくさんですが、このヨガレッスンでキャッチしたことを日常の生活に活かしてくださればと思います。

また一年、毎日はいろいろですが、トータルして元気で、穏やかに過ごし、2022年もここで一緒にヨガをしましょう!