We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2021/12/26

2021年最後のレッスンを終えて

2021年12月25日が今年最後のレッスンでした。


一年を振り返り

コロナ禍であることや、更年期を迎える年齢の方が多く、生徒さんの病気やケガが少し目立つ一年でした。

そういう波はあります。いろいろ経験することが人生の糧だと私は思っています。そこからまた上がっていけばいい。

一方、60歳、70歳代の生徒さんの目を見張る進化がとても印象的でした。

毎週クラスに参加し、自分と向かいあって練習することで、できるポーズが増えています。

「できる」とは、「安全に正しく体を使うことができる」です。

ある生徒さんがレッスンの後、こう言いました。

「ヨガって!歳をとってできることが増える!!!」

首から上を使いすぎず、首から下のカラダをしっかり使ってあげましょう。

また一年、自分を外からも内からも豊かにしていきましょう!

本年もありがとうございました。



2021/12/02

冬用Svastha ヨガウエア

 いきなり寒くなりました。体を冷やさないよう、ヨガしましょう。

スタジオでは換気のため、窓を少し開けています。室温や湿度、Co2濃度と注意していますが、それぞれで体感温度は違います。レッスン前、シャバアサナの時など、ウエアで調整してください。

スワスタのウエアはTシャツ、トレーナーなど自分のセンスでカスタマイズすることができます。




トレーナーですが少し薄めの生地なので練習する際もそれほど窮屈さはありません。


練習中着たり脱いだりできるジップアップスウェット。
自分の好きなアサナをピックアップすることもOK!


フードがあるので、動いているときは不向きかもしれませんが、これを着ることで、すでにヨガの気持ちになります。


長そでTシャツ。動いている間に体も温まり、だんだん袖を折り返したくなってきます。


バッグもあります。
ヨガはファッションではありませんが、ヨガへの入り方はいろいろだと思います。
中に入ることでわかることがたくさんある。

どんどん運動不足になる季節です。

身近にヨガを感じてください!毎日ヨガに触れてくださいね!