We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2018/03/16

男子!ヨガをする!

スワスタでは、レギュラーレッスン、個人レッスン、2~4名までのグループ予約制レッスンがあります。

グループ予約制レッスンでは、友達同士で、ご夫婦で、親子で参加されています。



写真のKAZUKIくんは、最初高校3年生の時にお母様と一緒に、時にお母様とそのお友達の女性と3人でレッスンを受けていました。

中学、高校と、柔道では全国大会に出場するレベルで、筋肉はしっかりし、柔軟性もありました。ヨガはスポーツではありませんので、彼にとってヨガがどういうものなのか、本当にヨガを楽しんでる?好きなのか?最初はよくわかりませんでしたが、20歳になった今まで、こつこつ練習を積み重ねてきました。去年の夏くらいからは、就職をひかえ、しっかり身体を引き締めるために、個人レッスンに切り替え、これまで以上に練習をしました。

学生時代から身体に向き合ってきたからでしょう。からだに対する感受性が豊かで、アイアンガーヨガの内側への観察、そして修正ができる!

私も指導していて、とてもやりがいのある生徒さんです。


ちょっとのことでは、へこたれません。
汗をぼとぼとマットに落としながらも、毎週2回、3回と頑張って練習しています。
確実に体は引き締まりました。
一度やったことは、よく覚えています。
あまりしゃべらない彼ですが、私のやっていることをよく見ています、聞いています。


この3月で、とりあえずスワスタを卒業します。
社会人として、KAZUKIくんが、アイアンガーヨガで学んだことがどう生かされるのか!とても楽しみにしています。

毎年、春になると、スタジオでも様々なお別れがあります。
ですがヨガはつながるという意味、数年たってまた会える顔がたくさんあります。
それを私はたくさん経験しています。
いっちょまえの男になった彼とまたヨガができる日を思うと笑いがこみ上げます。

ヨガが君の一部であり続けることを信じて!
羽ばたけ!


0 件のコメント:

コメントを投稿