We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2019/03/19

ヨガとは・・・・?

「ヨガとは何か?」と聞かれたら

「つながること」=「体と心と呼吸をつなげる」
         「大いなる宇宙と小さな宇宙(自分)をつなげる」
        
「からだを伸ばすこと、柔軟にすること」
「リラックスすること、からだや頭の緊張をとること」
「マイペースで行うこと、人と競いあわないこと」
「呼吸を深めること」などなど

ヨガをやったことのない人もこういったイメージがあるかと思います。

私にとってのヨガは「ヨガという一つの道を歩むこと。」

ヨガ道です。



日本の素晴らしい伝統、茶道、華道と同じ。
経験はありませんが、そうお答えします。

ですがそう言うと、敷居が上がるので、控えています。

未経験の方には「からだの硬い方にもよい体操」「全身運動」とお伝えします。
それもヨガの一面ですから。

生徒さんに先日、本をお借りしました。

「好日日記」です。「日日是好日」の続編です。

「これを読むとヨガと同じだと思いました。」という生徒さんの言葉に反応し、
早速読んでみると、随所随所にうなずきました。

『習っているのは、技術ではなく、道を進むことだ。』

『できるならしなくてよろしい。できないから稽古するの。』

『年を重ねた大人が、できない自分を晒して生きられる場所があるのは幸せなことだ。』

『無言なのに「心の声」が聞こえる気がした』

『道具は一度置いたらチョコチョコと直さない。目測で場所をここと定めて一回で決める。それを「目を養う」というのよ。』

『今の私はもう、あの頃のように、ぐんぐんと目に見える成長はしていない。だが、見えないところで今も、内へ内へと熟しているのだ。』

たくさん響く言葉、文章がありました。

こんなヨガの一面も、知っていただけたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿