We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2012/03/05

スタート

毎週、木曜日は、

お寺でヨガクラスを2つ開講しています。

そのひとつ、個別指導ですが、

70、80代の女性と、1年以上、ともに動いています。

お二人とも、その年代になって、初めて体操、運動をスタート。

最初は、とても不安だったと思います。

しかし、今では、「もっと早く、ヨガに出会いたかった!」とおっしゃっています。

言うことを聞かない膝、重い腰、肩より上に伸ばすのが辛い腕。

「ああ、くやしい・・・・」「もう、自分がいやになる・・・」

時にぶつぶつ、自分の身体にぶつぶつ。

そりゃあ、早くにヨガのような運動、体の動かし方を学んでおいた方がよかった。

でもね、早かろうが、遅かろうが、その出会った時が

その人にとって、「ベストな時」だったんですよ。

必要だから、その時に、ヨガにつながったんだと思います。

それが、ヨガでなかった人は、スイミングだったかも、ダンスだったかも・・・・

必然的に、ヨガに出会ったんですね。

80歳から、スタートして、

毎週ヨガができるということは、

それだけ健康で、安定した毎日が送れているという証です!

時々、若き乙女だった時のお話、家族の話で、横道それていくこともありますが、

そんな時間もヨガだと思います。

お寺ヨガが終わった後は、しばらく、穏やかな時間が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿