We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2012/03/14

自習

ヨガをもっと学びたい方へ。

大切なのは、自習です。

自分で学ぶこと。

ヨガを始めて、最初は、ポーズすることがただただ楽しい。

徐々に慣れてきて、ヨガの本質を知りたいと思うようになったら、

そこから、自習が必要になります。

毎回、レッスンで、同じところを注意される。

ポーズを直されて、そのままで終わったら、

次には進まないと思います。

修正されたときに感じたこと。

はっと気づいたことを、そのまま頭の中だけの理解で終わらせず、

身体で理解していきましょう。

もし、わからないのなら、質問してみてはいかがでしょうか?

家で、いっぱい練習してくださいと言っているのではないですよ。

ヨガのアサナはまず姿勢を学んでいますね。

日常の生活で、自分ができていないところを少し正し、

KEEPする。

自然にできるよう、やってみる。

難しい、自分のことがわからない。

悩むことも多々あります。

私もたくさん経験しています。

ですが、「悩んで、考えて」

これが自分のプレゼントになることは確かです。

こんなに深く、理屈っぽく、ヨガはしたくない。

毎回のレッスンで、そのあと、体がすっきりしたらいいんだというのも

ヨガのよい学び方だと思います。

それぞれの思いで、ヨガを続けてください。

たかがヨガ、されどヨガ!

0 件のコメント:

コメントを投稿