We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2017/03/22

2017.Pune India REPORT 2

Puneはインドの第2の都市、ムンバイから車で3時間半~4時間くらい。
学園都市で、大学など多く、都会的です。
ショッピングモール、整備された町並みと、古い町並みもうまくMIXされ、
比較的安全な地域です






車(日本の車、人気です)、オートリキシャの合間をぬって、通りを行ったり来たり。
歩行者優先ではないです。
この隙間を狙う歩行も、インドではトレーニングすべし。
徐々になれます。ですが、気を引き締めておかないと、いろんな方向からリキシャ、バイクが飛び込んできます。


Puneの観光地。
シャニワールワーダ、城壁。
地元インド人が「見てもおもしろくない」とおっしゃるので、
外から眺めるだけにして。



おすすめのバタレーシュワラ(古い石窟)へ。
ここは2回目でしたが、案内してくれたインド人(城壁をつまらないと言った人)のおかげで
歴史がわかり、ヨガ的なPowerも感じられた。
案内人の自称大学生の男の子。
いつ案内料を請求されるか、それも気になったが
この子なら払ってもええか!という気にもなった。
アドレス交換し、早速メールしましたが、返信来ず。
ふられたか・・・・・わたし・・・・・・。



彼はほんとうにここを愛してるようだった。
好きな場を、教えたいだけだった。
静かで、いい気の流れる場でした。


町には神様がたくさん。
カラフルで身近に感じられます。

 




外壁もこんなペインティングがされていて、
フレンドリーな雰囲気が醸し出されてる。


マーケット。テントがずらっ。
きれいに積み重なった野菜、フルーツ。


垂直に並んでます。
つやつや、プリプリしてて。
大地のエネルギーをいっぱいに含んでます。
そんな味をしています。

ラクシュミROAD
迷路のようで。
一件の店にたどり着くまで、インド人の「あっち」「こっち」「向こう」の案内で
たくさん歩くことができました。まさにインド流のご案内です(´∀`*)
行きたかったのはお香、アロマオイルのお店。





いっぱい香りを嗅いで、
途中でコーヒーの香りでリセットして。
次から次へと。1時間以上、試して、
自分にあうオイルを探しました。
でも、やはり日本で嗅ぐと、ちょっと違ってたりした。
でも、あの時の光景が鮮明に思い出されます。
いいお店でした。ここは毎回行きたい。


お店を出たら、ちょうど選挙戦の時期で。
候補者のパレードに合わせて、爆竹を仕掛ける。
で、街中大喜び。


今回は町並みレポートでした。
次回で最後です。
当たり前ですが、
インドで見た満月。日本でも同じように見えてるんだな~と思うと、
なんだかインドをもっと身近に感じました。
おわり。


 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿