We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2013/03/03

こどもたちとヨガした

先月、2月15日、朝から雪景色のしおのえ。



向かうは、8ヶ月ぶりの、しおのえ こども園

最初のクラスは、2,3歳児。

みんな、ヨガって言葉は忘れてたようですが、動いたら思い出した。

この間のレッスンでは、ご父兄の方々と一緒だったので、

小さい子供たちの意識は、そっちに向かいがちでしたが、

今回は、子供だけでしたので、前より、ヨガらしい教室になったかな~

まあ、気がつけば、泣いてる子、友達と喋ってる子、遊んでる子いろいろでしたが、

私が「今から、こんなポーズするよ」と言って、見せたら、目はキラキラしてた。


ころころ、転がって背中柔らかくする。



シャバアサナ・・・・てか、おひるね(#^.^#)


お客さん座り(正座)で合掌。
目がね。真剣。

レッスン終わって~~


ハイタッチ&ハグでひとりひとりとご挨拶。


この時が一番笑ってたかな♪
自分をきちんと見て欲しいのでしょうね!


この姿、爆笑!
ヨガに使ったバスタオル、頭に乗せて退散。
ほんまに2,3歳児か!!!


続いて、4,5歳児のクラス。
「ヨガ覚えてましたか?」の問いかけに、「は~~~い。」

呼吸も、鼻から吸って、口から吐いてた。

集中というと、さっと静かになって、姿勢を正していた。


「きれいに手を伸ばす」
「体を大きくする」
やってますね~~~(*´∀`*)


「きちんと自分の足をみる」
見てますね~~



私も負けずに、いっぱい手足広げる!!


アルダ・チャンドラアサナ
今回はいろんなポーズ挑戦してみました。


さあ、ここから、片足で立つっ!の瞬間。集中の顔。


吸って、伸ばす。胸、ちゃんと上向いてますね。
彼は、前回から、とても呼吸とともに動けていた。



ポーズを見せる。
とたんに、やり始める。
待て待て~~

「できた~」「できん~~」
声が飛びます。

できないと言ったときは、「次はできると思ってやる」そしてチャレンジ。

園の先生いわく、「できた、できたって言ってるの、言ってるだけの時もありますよ」

確かに(ΦωΦ)フフフ…
だけど、彼らのなかで、すべてができてるは置いといて、
彼らが見たポーズの一部ができてたら、できたのだろう。

それでいい!!!難しいこと考えない。


このポーズも、できるところまで、2~3回やった。

頭が床につく、そして離れる、腕が伸びる、片足あげる。

それぞれができるところまで、存分にやってもらいました。



ヨガ終わって
運動場は雪でいっぱいになってた。

みんな、また、会いましょうね。

この春、ここを卒業する子たちも

ヨガやったことを、心のどこかで覚えてくれてたらなあと思う。

こどもと一緒になることが少しできたと感じた、クラスでした。

こども園のみんな、先生方、
学び多い一日をありがとうございました。

次、会うまで、元気でね。
ヨガのポーズ、やってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿