We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2012/02/20

いつか・・・・・

久しぶりに白い絨毯を見た。

踏みしめてみた。

慣れてないから、足の裏がぎゅっと硬くなった。



この寒さから逃げ出すために、暖かい国に行ったのに・・・・・

いやいや^^

対照的ですね。

方や、雪の写真見て「Oh~~!ワンダフル~~」

方や、体がちがちになって、春を待つ・・・・・



日本での練習は、たとえ日々やっていたとしても、

季節によって、体はまったく違う。

身体の奥の奥までが使えていない、伸びてないのが感じられる。

Baliでのリトリート(合宿)と同じアサナをやっても、違う・・・・・・

季節、季節で、練習方法も変えなきゃなと改めて思いました。

リトリート。

数日以上、自然豊かな中で宿泊し、ヨガをともに楽しむ、学ぶ。



ワークショップ~WS~。

1日~数日、集中して学ぶ。(宿泊は目的に含まれず)

我々が年に2回行っている「しおのえヨガ」はWS!

日本でもリトリートが行われていますが、

それは指導者や深くヨガを学ぶ人のための、短期集中クラスで

平日そうそうお休みを長くとることも難しいしで、

特別なものといった印象。

海外はHolidayを楽しむことが慣習のひとつでもありますから、

リトリートも様々な人たちが集まってきます。

初めての人やら、

ご夫婦で、子供はシッターに預けて参加だったり、

ヨガ以外の時間も自分流に楽しんだり。

4~5日、同じスケジュールで、

ヨガはしっかり、後はのんびり過ごしてみてください。

それはもう、体って正直です。

のびのびしてますよ~。

心と体のバランス、ここまで及ぶんだ~~としみじみ。

いつか、やりたいね。日本で、四国で、自然にかこまれて。

さあ、リトリートは近い未来の目標として☆

WS!しおのえヨガ!!! この初夏もまた、一日だけど、

存分に楽しみ、学びましょう~

5月27日(日)開催予定です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿