We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2020年 6月 クラス スケジュール

2020年 6月  クラス スケジュール
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、スタジオでの通常レッスンは行っておりません。

2020/05/19

オンライン クラスについて【重要】

新型コロナウイルス感染症の状況をふまえて
6月は、オンラインレッスン強化月間とし、
Zoomによるオンラインクラスを実施します。(7月以降は未定)

スタジオでの通常クラスと違い、自宅にある道具を使って
どの様に練習が出来るか、自主練についても学ぶことができます。
最低限ヨガマットと毛布、ベルト(タオルOK)が必要です。



〈 Zoomによるオンラインクラス 〉


スケジュール

火曜 20:00-21:00

木曜 19:00-20:00

土曜 10:00-11:00

日曜 10:30-11:30


※現在行っているように完全予約制です。予約は前日まで受付します。



クラス料金〈強化期間限定〉

プラン  8,000円[1か月受け放題
(お支払い方法/銀行口座振り込み or スタジオ持参)

プラン  2,000円[単発、ドロップイン
(お支払い方法/銀行口座振り込み or スタジオ持参 or PAYPAYにて送金)

AプランかBプランご都合のよい方を選択してください。
※Aプランの場合は、5月25日~6月5日までに料金をお支払いください。


★ ★ ★
何らかの事情でクラスに参加出来なくなった場合や、ネット回線の不良、
バッテリー不足などでオンラインクラスに接続出来ないなどのクレームには
一切対応出来ません。お振込み確認後や、参加ID・パスワードを連絡した後での
割引や返金はありません。またレッスン開始後の途中参加は出来ません。
ご了承ください。

★ ★ ★
オンラインクラスは、スワスタ初めての試みとなります。
色々と問題点や不自由さが出てくるかもしれませんが、
その都度対応し改善していきたいと思います。
お気づきの点や、ご意見を遠慮なくお聞かせください。

★ ★ ★
オンラインに興味はあるが不安な方や、どのように参加すればよいか
わからない方は、中西までお気軽にお問合せください。
Zoomの使い方について知りたい方は、YouTubeを検索すると
色々な情報が得られます。参考になさってください。

★ ★ ★
今後、スワスタでは慎重に、安全に、ポジティブに
レッスン再開の準備をしていきます。
みなさまのご協力、宜しくお願い申し上げます。



◎ オンラインレッスンに参加できない方へ 
スタジオにて、1名〜3名に限り(相手は各々で見つけること)
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をした上で、できる限り安全に行う
予約制レッスンを考えています。
詳細については、中西までお問い合せください。

2020/04/21

朝活お城ヨガお休みのお知らせ

4月24日(金)、5月1日(金)
朝、6:30からのお城ヨガは玉藻公園が4/24~5/6まで
臨時休園のため、お休みいたします。

5月16日から開されました

コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力宜しくお願い致します。


2020/04/03

スタジオ休業のお知らせ【重要】

4月5日(日)より
ヨガスタジオスワスタでのすべてのクラス(レギュラークラス、プライベートクラス)を休講いたします。

スタジオがOPENしていることで、私もみなさんの心も揺れ動いてしまいます。
永遠のCLOSEでは決してないので、ここは、一緒に力を合わせましょう。

ご協力宜しくお願い致します。






2020/03/20

2020年お城ヨガのご案内

毎年恒例のお城ヨガ。今年も4月3日(金)よりスタートします!



毎週金曜日、朝6:30~7:20
高松城跡玉藻公園桜の馬場にて。
参加費 500円 (別途入園料必要)
動きやすい服装でご参加ください。
マットの代わりになるゴザがあります。(無料貸し出し)
予約は不要です。
雨天中止。前日の天気予報から早めに中止になる場合もあります。SNSなどでご確認ください。

野外でのヨガレッスンですが、各マットの間隔を十分にとってください。
アレルギー、花粉症などで咳、くしゃみが出る方、マスク着用などご配慮願います。
前日、当日の体調をよく把握して、無理なくご参加ください。

お問い合わせは、中西まで、よろしくお願いいたします。








2020/03/02

スタジオ休講のお知らせ【重要】

他県のホットヨガスタジオにおけるコロナウイルス感染者発生の情報を受け、
スワスタでのすべてのレッスン(プライベートレッスンも含む)を
3月15日まで休講いたします。

日々、事態が変化していますので、今後のレッスン再開については、
よく検討し連絡いたします。

みなさまも、ここはヨガマインドで落ち着いて、この状況を乗り越えましょう。
おうちでのちょっとヨガ、しっかりヨガを行ってください。

ご協力宜しくお願い致します。

中西

2020/02/19

レッスンの紹介~水曜日14:00~中級クラス

本日は毎週水曜日14:00~15:30、中級クラスの紹介をいたします。

このクラスの特徴を一言で言うと「経験の豊かさ」です。

スワスタでは中級クラスが一番レベルの高いクラスです。
そのレベルとは何か。
「アイアンガーヨガの経験が長い」「長く健康を維持できている」
「ヨガが自分の生活の一部になっている」
その度合いが高いということです。

特別難易度の高いポーズはしていません。

基本的に私のクラスは「スタート(初心者)クラス」も「初級クラス」も「中級クラス」も1週間を通してほぼ同じアサナ(ポーズ)の練習をしています。

その指導方法が集まっている生徒さんのレベルで違うだけです。


10年近くレッスンに通っている生徒さんが多いですが
それぞれ、体に個性があります。
10年たっても思うように動かない股関節。
理解できない動き。
それは私も同じです。だから、ずっと練習をしています。


中級クラスで初心者レベルの練習をすると、気づくことはたくさんです。
長くヨガを続けていることで、基本の大切さ、基本がどれだけ身についているかが本当にわかるようになります。


ポーズの形をとるのが初心者クラス。
ポーズの中に入っていくのが中級クラスだと、今のところ私は思っています。


スワスタで練習しているみなさん!
どうぞ、いろいろなクラスに参加してみてください。
自分は初級者、中級者と決めつけないで!
ポーズの完成形ができるのは嬉しい!(^^)!
ポーズの本質を理解できると楽しい!(^^)!
積み重ねた練習でからだや心が自由に軽くなるのはもっとHAPPY(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そんな中級クラスを目指しています!

2020/01/24

2020年のSvastha

新しい年を迎え、2020年もヨガスタジオSvasthaでは日々練習を続けています。

ご挨拶が大変おそくなりましたが、
本年も互いに学びあい、思いあい、笑いあいながらヨガ生活を楽しみましょう。
よろしくお願いいたします。

スワスタでのヨガは3つの柱をしっかりとさせ育てていきたいと思っています。

1 つながるヨガ
  練習したことが日常につながる。
  あるべきことが、あるべきところにつながる。
  体と心と呼吸がつながる。

2 コントロールするヨガ
  動きや考え、思いをコントロールする。自分の手綱を掴むことを経験する。

3 続けるヨガ
  人生の波にのって、抗わず、抵抗せず、信じた道を、好きな道を歩む。

寒い、疲れた。そんな気持ちが沸いたとき、アサナの練習をすることで、どう変化するか。
がんばってクラスに参加したこと、自分を律したことへの満足感、達成感。筋肉痛によるやった感!からだがすっきりすることで、心がほぐれ、他人に対して優しくなれた!

今年もヨガをすることで起こるいろんな思い、感覚を楽しんでください、ね!