We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

12月 クラス スケジュール

12月  クラス スケジュール
※上記は通常スケジュールです。変更や休講の場合はブログ本文にて随時お知らせします。

2018/11/22

お知らせ~年末年始のスケジュール等【重要】

お知らせ

① 11月23日(金)、11月24日(土)
  すべてのクラス、休講いたします。

② 年末年始のレッスンスケジュール

  2018年12月28日(金)~2019年1月5日(土)
  すべてのクラス、休講いたします。

③ レッスンチケットについて

現在、1か月4回、6回のチケットについては、有効期限内で消化できなかったチケットを 料金追加で使用可能でしたが、2018年12月末をもちまして、そのサービスを終了させていただきます。1か月で使用が難しい場合、有効期限2か月、10000円4回のチケットをご利用ください。宜しくお願い致します。

④ Svastha勉強会

今年、2018年1月より、もう少しアイアンガーヨガを学びたいとか、将来、ヨガの指導員を目指したいとか、自分の心身をより健康に、向上させたい方を対象としたレッスン(勉強会)を、毎月第一日曜日に行っています。
興味のある方は、中西までお申し出ください。
随時、入会できます。まずは面談をし、詳細を聞き、その後、体験なさってみてください。難しいのでは?私にできるだろうか?と、我々は先に頭の中で妄想しますが、
ヨガとは実践すること!です。心をひらいてみましょう。




2018/11/15

高知ヨガレッスンレポート2018.11

2018.11.11(日)

昼からどんどん暖かくなり、南国高知をヨガと食でENJOYしました。

ヨガのレッスンを行ったのは、薫的神社内、薫的会館。

ヨガに最適の空間でした。




レッスン前に合掌。


高知からスワスタまで学びにきているYayoiさんのご紹介で、20数名の高知の方が参加。高松スワスタより7名。
アイアンガーヨガが初めての方と日々練習している方、ともに基礎のアサナを練習しました。


正姿勢、アライメントとは何か。
自分の姿勢はどうなのか。
アサナによって気づきを得ます。


正しい動きとは何か。
筋肉、関節の動き。
全身のつながりを感じます。


骨盤と肋骨と背骨の関係。
道具を使用することで、理解します。
理解し、気づき、修正します。
すべて自分で行うことです。
ヨガは自分で行うもの。


何をすべきか、何をやってはいけないか?
全身に注意、意識を向けます。
日常、外へ向きがちな意識を、自分の内側へ向けていきます。


初めての方も、ポーズひとつひとつのつながりを身体で感じ学び、
徐々に難しいポーズにTryします。
階段の一段一段をしっかりと 歩むように。


みなさん、各々の段階があります。
それぞれのアルダチャンドラアサナ。
まず、やってみること。
初めてのポーズはドキドキするものです。


もう一度、ブリックをつかんで、骨盤、肋骨、背骨の配列をよく観察。
何度となく腕を上げることで、腕も強くなります。


 面が変わっても、ブリックと背骨、骨盤の関係は同じ。
イメージを沸かせて、動いてみる。


軽いベルトですが、それがあるのとないのでは、まったく違います。
足でベルトを押し上げる。足の力を使って。
腹部は柔らかく。硬い床で、身体の後面を拡げます。

レッスンが進むにつれて、変化していったことがありました。
アサナはターダアサナ(アサナの基礎、まっすぐアライメントで立つ)で始まり、
ターダアサナで終わります。
そのアサナがどんどんよくなっていきました。
まず、ターダアサナと聞いた瞬間に、みなさん、自分の全身に意識が動き、前におこなったアサナがそのターダアサナに生きているのが感じられました。

台地から、自然からの、おおきなエネルギーを発している高知。

また来年も、この地でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

ヨガとともに、
たくさん、おいしい高知の食文化も堪能しました。

Yayoiさん、お世話になりました。
高松と高知の架け橋になっていただき、ありがとうございました。


2018/11/08

瀬戸大橋記念公園ヨガ2018

今年で4回目となる
坂出、瀬戸大橋記念公園でのヨガレッスン。

11月4日(日)ヨガ日和といえるような秋の空の下で、
多くの笑顔とともに、全身の隅々まで伸ばしました。





1年に一度のレッスンですが、
毎年参加される方も多く、
この公園でのヨガが私にとっての一年の締めくくりでもあります。


小さな子供さんから、ご年配の方まで、
しっかり目、耳も使って、いろいろなポーズにTRY。
身体からの反応は、すぐ顔に出ます。
笑ったり、眉間にしわが寄ったり、口が尖がったり。
まっすぐ立つこと、腕を上げること、すべてが初めてのことのように感じます。



イメージで動く。
自分の手で空を押し上げるという想像をする。そのイメージ力で体は動きます。
そうすると重たい腕も上がる。


赤ちゃん抱っこして頑張ってたお父さん!(↑の写真、右端!(^^)!)

手と足が背骨とつながるように動く。
全身を内側から感じる、観察する力が必要になります。


柔らかい体もヨガには必要ですが
それだけでは決してないことを、解放感あふれるこのレッスンでも
感じて頂けたら!と毎年思います。

また一年、元気に、健やかな気持ちで過ごし、
来年もここでみなさんとヨガができることを楽しみにしています。

ご参加くださった皆様、主催して頂いた公園関係者のみなさま
ありがとうございました。

2018/10/20

2018.11月イベントのお知らせ

11月に開催する2つのイベントのお知らせです。

11月4日(日)今年で4回目となります、瀬戸大橋記念公園ヨガ

家族で、友達同士で、お一人で、まったく初めての方も
気軽にご参加ください。(動きやすい服装にて)

ヨガマットがない方は、公園管理事務所の方で、シートを敷いてくださいますので、

大丈夫です。芝生が自慢の解放感にあふれた公園で、思い切り体を動かし、

伸ばしましょう。中西の方へ予約して頂いてもかまいません。

10:00~11:00(9:30~受付、藤棚付近にて)
瀬戸大橋記念公園 北公園大芝生広場
参加費無料
東駐車場利用
問い合わせ、申込先   瀬戸大橋記念公園総括管理 
            0877-45-2344(白川、山西、植田)



11月11日(日)アイアンガーヨガクラスIN高知

高知からスワスタに学びに来ているYAYOIさんのご協力で

高知駅近くの薫的神社内にてレッスンを行います。

アイアンガーヨガの初級レベルのレッスンです。

興味のある方はご連絡お待ちしております。






2018/10/10

まちかど漫遊帖2018秋レポート

まちかど漫遊帖
初めてのガイド

2018.10.8(月・祝)高松市女木島にて

ヨガと島の味「女木島を五感で味わう」

女木、男木島行き、めおん 8時出発

8時20分到着

相変わらずのこの景色
何度見ても新鮮です。
何度と写真を撮る


海宿 鬼旬さんに荷物をおろし
目の前の砂浜にマットを敷いてスタンバイ
五感のひとつ、目で海、水平線を見る。今日は下は見ないと約束。
耳は、波の音を聞く。鼻は潮の香を嗅ぐ。
手で自分の体に触れる。形や位置を感じる。足は大地とひとつになる。

上を向くと、空。高さとはこういうこと。天井のような限界がない。
我々の脚も自分で限界を作ってしまわずに、足の裏で空を触る想像をしながら伸ばす。

 よく膝が伸び、脚全体がすっきり。


自分の体の垂直の軸と水平のラインを感じながら片足で立ちます。


両足で立っても同じ。
縦の軸と横の軸。
そしてイメージの力と呼吸。


波の上を滑っているイメージ
後ろ足でコントロールしながら。


最後は呼吸法も行い、
静かに90分のヨガレッスンを終え

五感の味覚を堪能するBBQ!
鬼旬さんのご厚意で、
お値段以上のおもてなしを受けました。


タコは豪快にそのまま網に乗せ、焼けた頃、はさみで切り分けます。
みんなであ~だこうだと言いながら、焼きあがるのを待つのもBBQの楽しみです。


ヨガでお腹もちょうどいい具合に減って
みんなで完食しました。


ガイドというより、ヨガの指導者が大好きな女木島で大好きなヨガを行い、
気持ちのいいお付き合いをさせて頂いている鬼旬さんで、おいしいもの食べてという
自分本意なツアーでしたが
参加されたみなさんの何かこころに残る一日であればな~と思います。
みなさま、一緒に女木島の時間を共有していただき、ありがとうございました。


女木島のヨガが、定着するよう、
女木島がヨガアイランドになるよう、
じっくり続けていこうと思います。


2018/09/24

まちかど漫遊帖2018秋

2018年10月8日(月・祝)

今回、初めて、まちかど漫遊帖のガイドをすることとなりました。

まちかど漫遊帖HP  manyucho.ashita-sanuki.jp/





私の好きなものばかりを集めて。

ヨガと島です。



数年前に女木島で島ヨガイベントを行って、それ以降、実行できなかったこと。

そろそろエンジンかけていきます。

女木島で五感を味わう。

波の音。潮の香。遮るもののない一面。

手足を使って、からだを伸ばす。全身のつながりを感じる。



しっかり、ゆっくり呼吸する。

女木島の食を味わう。

当日はもう少し軽い内容になります


シンプルなプランです。

海宿 鬼旬さんのご協力を得て、

あれもこれもと欲張らない、島での時間を満喫してください。

予約は中西まで。あと、数名、予約可です。


2018/09/12

9月休講のお知らせ

休講のお知らせ

9月28日(金)、9月29日(土)

アイアンガーヨガ協会の仕事のため、
スワスタでのすべてのクラスを休講します。

なお、28日(金)6:30~、玉藻公園、お城ヨガはレッスンあります。(雨天中止)
今年最後のお城ヨガになりますので、ぜひ、ご参加ください。