We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2012/09/23

出張です!

先週、金曜日、
四電丸亀営業所さんにて

ヨガの教室を行いました。

去年は高松支店さんにて、女性クラス、男性クラスを
開きましたが、

今回は、遠方の方にも、ヨガを体験して欲しいということで、

丸亀市まで赴きました。

会議室でやったのですが、
目の前は、こんな景観ですよ~~


丸亀城がどおおおんと控え、
周りは公園、緑豊かな環境です。

お仕事されているみなさんも、この景色に癒されながら、
気持ちよく仕事ができるそう♪
納得です!


去年のレッスンテーマは、女性が肩こり対策、男性が腰痛対策。

今回は、「最近、何もないところで蹴ずき、転ぶ人が増えた」ということで、

足、脚関節をほぐし、脚後ろ側の筋肉(ふくらはぎ、腿裏)ストレッチを重点的にやりました。

転ぶ原因のひとつが

足指、足首関節の硬さです。

背中を丸め、肩が前に来て、胸は縮み、膝もいつも曲がった状態、
こんな姿勢で歩いたら、すり足になりやすいですね。

指の関節、曲がりますか?反らせますか?
足首、360° 回転しますか?

膝関節、伸ばしたり曲げたりがしっかりできますか?

大きな関節、股関節は曲げる、伸ばす、回旋、開閉できますか?

すべての関節が、うまく関わって、ただしく歩ける、立つことができる、
スポーツも安全にできる。


ひとつひとつの動きを、みなさん、よく考え、それを体で感じてヨガされていました。

私も、このような単発のレッスンでは、いろいろ学ばされます。

普段、運動不足の方、ストレスが溜まっている方、なんでも一生懸命やろうとする方、
ヨガはそれらがポーズによって、外に見えてきます。

「ああ、この人は、仕事も家事もすべて頑張る方だな。リラックスを取り入れたら、腰痛治りそう」
「ずっと、座って仕事されてるな。脚が弱ってる。だから、肩で体を引っ張って座る、立つをしているかも。ちょっとしたストレッチを覚えてもらおう!」

レッスンは、日常生活に取り入れやすいように進めていきましたが、
みなさん、その中でも、今の自分に必要なものを、ひとつでもいいから、やってみてくださいね。

また、お会いできることを、楽しみにしています。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿