We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2011/10/26

Running

ヨガ仲間で、今、ひとつの目的に向かって、

「走る」トレーニングを積んでいる女性がいます。

自分の意志で、走ることを始め、

レースに挑戦することになりました。

彼女が私に「ヨガをやってなかったら、走ることはなかった」と言ってくれた。

その時は、なんだか嬉しかった!

今日、レッスン後、のんびり寝っころがって、

ふと、その言葉が浮かんできた。

「走る」という運動。

筋肉も関節もすべて総動員して、全身運動。

呼吸のリズムに合わせ、それを続ける。

自分への集中をゴールまで継続。

自分の心と体との調和を保つ努力。

そうか!

走るってヨガだ!

Body&Mind&Breath

彼女が走ることを選んだ意味が、すんなり私にはいってきた。

実際そうなのか、本人に聞いたわけではないから

あくまでも私の考えですが・・・・・・・

これまでのトレーニングでも、様々な葛藤があったかもしれない、

それを自分のなかで、調整していき、

そして、ゴールに向かってる。

応援しています!

走ることが、もし、こころとのバランスなら

後は、楽しむ心が、体を軽く、エネルギーいっぱいにさせるはず!!!

ゴールの後は、たくさんのプレゼントが待っていますね。

それだけの努力に応じたプレゼントが。

ENJOY!

2 件のコメント:

  1. 駆け出しランナー2011年10月31日 22:34

    初フルマラソンの大阪マラソン…無事完走できました(*^^)v
    私が フルマラソンにチャレンジできたのは ヨガによるところが大きい…レースの間 苦しいとき 自分の身体の内面を見つめ 自分の身体と対話。体幹 肩甲骨を意識して 無理のない呼吸…レースに至るまでも ハードな筋トレはしてなくて 基本的にBMAのヨガレッスン。BMAのみなさん。静かな時間でも 確実に筋肉 ことインナーマッスルは鍛えられてると自信をもってください。ヨガを通して自分とまっすぐ向き合うことは 精神的にも身体的にも大きくプラスになりますね。本当に苦しいときも できるだけ平静心でいられるような…
     私も まだまだえらそうなこと言えるような分際ではありませんが ただ言えるのは BMAのヨガと出会えてよかった…そしてまだまだ続けていかなきゃ…ってこと。
     BMAのメンバーさんは どの方も 素敵です。そんな仲間に囲まれて そして 夢だったフルマラソンの完走もできて また次のステップに進めると ワクワクしています。

    返信削除
  2. 駆け出しランナーさま
    すごいメッセージをいただき、読んでて胸高鳴りました!
    ヨガって本当に我々の生活にリンクします。肉体的にも精神的にも・・・・それを実感したら、ヨガは自分の一部になる、ずっと続けたい、もっとヨガを知りたいと願うようになる。同じ思いを共有できて、とても嬉しいです。また、次のレースに向けて、日々のトレーニングは、歩くペースでやっていきましょう!BMAメンバーさんも、完走を喜んでいるはず!心から!
    おめでとうございます。そして、今は十分休んでくださいね
    ヨガ中西より

    返信削除