We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2012/05/11

Yoga in Hong Kong

今年のGWは、香港にて、5日間のヨガ・インテンシィブ(集中)クラスにTRYしてきました。


一度は受けてみたかったシニアティーチャーが、香港に来ることを知って、
「今、行かないと!」と思ったのは、一か月前のこと。

3時間ちょっとで行けることだし、はるかはるか昔に訪れた地でもあることから、
どんどんスケジュール等を決め、ぽ~~んと飛び立ちました。

いやいや、高層ビルだらけの街、おしゃれなSHOPがあるかと思えば、
ローカルな感じも混ざって、我々とおんなじような顔した人々の中、
歩いていても、海外にいる気があまりしませんでした。

一日、7~8時間の集中トレーニングは初めての経験。

身体より頭が疲れる。。。。。英語を聞くのに全神経を集中させるものだから。。。。。

しかしポーズ中は、自分の内に思いっきり集中でき、
「ああ~本当にヨガやってるな~しあわせ~」なんて思うこと、しばしば!


 
参加したメンバーは、地元の指導者や一般の生徒さん、
そして、ロシアやインドや近郊のアジア諸国の人たち。

みんな、とてもフレンドリーで、いい雰囲気の環境でした。

先生はとてもとても熱く、丁寧に、時に厳しく、時に冗談を飛ばしながら、
たくさんの気づきを与えてくれました。



毎日、朝から夜まで、スタジオでヨガ。

観光する時間もなし。

ビルに囲まれた街を、ホテルからスタジオまで歩くのみ。
街中のスタジオなので、帰り道、どこで晩ごはん食べるか!真剣に吟味!

これが、一日頑張った自分へのご褒美!

でも目的はYOGAですから、体調管理が重要です。
身体にやさしい食事、そして十分な睡眠。
これは絶対優先!



また、何回かにわけて、香港レポートお伝えいたします。

おたのしみに~


0 件のコメント:

コメントを投稿