We are living healthily,happily and peacefully.

アイアンガーヨガは、世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけが指導できます。
認定指導員となってからも、常にレベルの保持と向上の為さらに
研鑽(けんさん)することが義務付けられています。
認定指導員でなければアイアンガーヨガの名を使用することもできません。

2011/12/17

空っぽ

ヨガのポーズを練習しているときは、

頭も柔軟にしてみましょう。さらには、空っぽにしてみましょう。

「私は体がかたいんだ。」
「このポーズは苦手だ」
「できるかな、こんなポーズ」
「若い人はいいな」
「太ってるから、できないよ」
「こんなポーズ、らくらく」
「いつも同じポーズばっかり、もう難しいことできるのに」
「運動神経、人よりいいから」


すべてから解放され、何事にも囚われず、

「昨日までの古い頁は閉じなさい。新しい頁を開きなさい。今日のアサナ(ポーズ)をしなさい。」
B.K.S.Iyengar

その頁は、きっと、真っ白な頁なんでしょうね!

おもしろいな、やっぱりヨガは。
毎回、freshで、clear、
その時の自分を映す鏡、外も中も映す鏡。





2 件のコメント:

  1. 約一年のブランクを経てまたヨガを再開して、ヨガの魅力にニンマリしてます。辛かった腰痛も、随分とマシになりました。気持ちも穏やかになりました。
    3年かかってもまだまだ迷い続けてるアドムカシュアナサナ。私にとって、本当に毎回、毎回、新しい気持ちになるアサナです。

    返信削除
  2. ひろちゃん、コメントありがとう。ひろちゃんの腰やヨガに対する気持ちの変化は、未熟ながら、私にも感じられます。ヨガ始めたころの、ひろちゃんを思い出します。アドムカシュワーナアサナ、見た目はシンプル、だからですね、とても奥深い(すべてのアサナ、そうだけど・・・・・)また、ともにヨガを通して、つながりがもてること、嬉しく思います。まずは、ひろちゃんが、さらに健康になって、いっぱい、その明るさを、他の人にプレゼントしてくださいね。

    返信削除